紅鍵の日記帳

僕のオタク的な活動の記録(ライブレポ、感想記事等)

2019年のプロデュース活動を振り返る

f:id:akagi000:20200109010114p:image

 もう早いもので2019年も終わりということで、今年のアイマスの動き(主にデレマスですが)やらプロデュース活動を振り返ってみたいなと思い立った次第です。適切にやっていきましょう。

 

とか思ってるうちに2019年終わってました()面倒くさがりも改善していくのも2020年の抱負ということでひとつ。

 

1.デレマスに新アイドルが7人追加

f:id:akagi000:20191230231254j:image

 

 これは本当に大きな話題を呼びましたね。正確には辻野あかりの実装が2018年の12月らしいですが、まぁだいたい2019年なので…。2014年の桐生つかさ以降はアイドル増えてないので、自分含め色んなPさん達が初めての新アイドル追加に心踊ったと思います。

 モバマスの方では、あかりの語尾「んご」でなんJ民言われたり、あきらのギザギザの歯に性癖刺さる人いたり、夢見りあむの圧倒的インパクトに驚いたり。デレステでは担当にもなった黒埼ちとせと白雪千夜がボイスと曲を引っさげて登場して、大きな話題を呼びました。まぁ色々ありましたが、それは置いておきますね。当時の思い出としては、 ちと千夜登場からまもなくして色んなPさん達が一斉に長文考察し始めて「一体何が起こってるんだ…?」と思い、コミュを見てみたら今までのアイマスに無くてかつ僕が求めていたものがつまってました。00年代泣きゲーとか言われてて、まさに自分の好みど真ん中でした。あまりにも強烈な衝撃に、それまでのアイマスPとしての在り方を振り返ることになりましたね…。そして双子属性と強い曲引っさげてやってきた久川凪と颯ですね。凪の方は担当になりました。ああいう感じのキャラが好きなのに、デレマスにはよくよく考えたらいなかったんですよね。凪の癖の強さとは対照的に、颯はシンプルイズザベストぶつけてていいですね。

 今回の新アイドル追加、本当に毎回楽しかったので、是非また増やして欲しいいって欲しいですね。モバマス初期並みのばっこばっこ増やしていくまでいかなくても、1,2年に一回くらいは数人増やして欲しいですね。新しい風が入ってきて、デレマスというコンテンツを楽しんでいく上で飽きが来なくなるでしょうし。そして増えた新アイドルでアニメもまたやって欲しいですね。2〜3クールくらいで(強欲)新アイドル追加についてはこんな感じでした。

 

2.シンデレラガールズ総選挙に初参加

 去年は参加してなかったんですよね。浪人中ということもあり、デレステをインストールしてなかったので(浪人開始前にデレマスハマるのもだいぶヤバい気もしますが)

 一位は予想通り未央でしたが、ここでも新アイドルやその他アイドルの番狂わせが非常に面白い選挙でした。特に夢見りあむが3位に食い込んだり、スネークの声優がナターリアを応援してムーブメント起こしたり、松尾千鶴Pがゴミ拾い始めたりなどなど。色んなPさん達の楽しんでるとこが見えて、お祭り感が味わえてこっちも非常に楽しめました。

それから自分が誰に投票したかと言うと、イヴ・サンタクロースなんですが、中間発表を見て「的場梨沙が属性3位以内にいない!」それでかつイヴさんが圏外だったので、担当であるヴァリサの方を優先しました。結果は属性3位以内にいませんでしたが、10位という快挙で、11月に無事ボイスが貰えたので本当に嬉しかったです。 

 来年は誰にどうするか未定ですが、せっかくのお祭りなので楽しんでいけたらと思います。

 

3.デレマス7thライブに参戦 

f:id:akagi000:20200107233232j:image
f:id:akagi000:20200107233139j:image

 今年の目標としていたデレマスライブ参戦を果たすことが出来ました!名古屋はまだですが、幕張の方はレポという名の感想記事書いてるので細かい感想はそちらで言ってますので、ここではざっくりとした感想を。

 もうとにかく最高だった(語彙力)いや、本当もうこの世のものとは思えない楽しさでした。あんなにアドレナリン出っぱなしになったことはこれまでの人生ではなかったんじゃないかな…。あとはライブで泣くとか誇張表現だと思ってんですが、泣きました()いや、ほんと感極まって…。これは経験しないと分からないですね。好きな曲はもちろん、そこまで好きでなかった曲でも、ライブで映える曲があるので侮れない。とにかく最高に楽しいということが分かりました。ライブだけでなく、名刺交換とかフラスタとか有志の法被企画や配布企画から圧倒的“お祭り感”が味わえて、アイマスのライブって本当に祭りなんだなと思いました。このお祭り感が最高に好きで、これも楽しみの一つになりました。いつかは自分も何か企画してみたいですね。

 

来年に向けて

来年はいよいよアイマス15周年で、まだ発表はありませんが合同ライブとか期待してるので、ライブ関連はそれに行くのが目標ですかね。あとは時間的なゆとりできたので、前々から目標としてきた動画作成してニコマスPデビューですかね。まだまだアイマスは飽きる気配もなく、どんどん魅力を増していく素晴らしいコンテンツなので、今年も一プロデューサーとして応援していければと思います。

おわり