紅鍵の日記帳

僕のオタク的な活動の記録(ライブレポ、感想記事等)

学園アイドルマスターについて語りたい回【ナナシスあり】

(#ベストショット_花海咲季)

 

ついに解禁されたアイマス新ブランド!

 

その名も...

 

 

 

学園アイドルマスター

 

youtu.be

 

 

ティザーPVの段階から期待感は高まってましたが、それを越える勢いでしたね...

 

ということで「アイマスの新ブランド出たら今度こそ1から追うから!」と公言している私、紅鍵(あかぎ)が、学園アイドルマスターこと学マスに対して期待することや、今出てる情報の感想をブログで書いていこうかなという記事です!

 

 

これセッk..だろ...(エロガキ)

 

 

 

登場アイドルについて

学マスの初期アイドルは9人ビジュアルが公開されています(よりによって9人ってやってんなぁ!)

ご存知の方も多いと思いますが、学マスには公式のDiscordがあって、そこでキャラについてのスレッドが立っているのですが、一旦ここでは僕の第一印象重視で書いていきますね

2024年3月10日現在プロフィールが公開されているアイドルは信号機の三人のみになっています。が、全員見ていきます(鋼の意志)

 

花海 咲季(はなみ さき)

新ブランドの赤はまさかの負けず嫌いでギラギラしてる子だった...!

今のところめっちゃ好きですね...(担当筆頭候補)

アイマスで言うと伊織とかヴァリサとかっぽさがある。ナナシスで言うとタン・シヨンっぽさもあって、ナナシスで一番好きなキャラのでそういうのもあってだいぶポイント高いです。

↓タン・シヨン参考資料(ナナシス公式サイトより)

 

そんな咲季ちゃんなので、公式サイトのプロフィール欄に趣味:勝負事全般って書いてあって笑っちゃった

 

公式サイトの紹介文は以下の通り

入学試験首席の新入生。勝ち気で負けず嫌いな元アスリート。幼少時から物覚えが良く、なにをやらせても上手にこなす神童だった。妹の花海佑芽とは大の仲良しで、様々なスポーツで競い合ってきたライバル同士でもある。佑芽の才能を誰よりも高く評価し、恐れている。

(引用元:https://gakuen.idolmaster-official.jp/idol/

 

"元アスリート"だったり"神童"だったり、気になるキーワードが散りばめられていてすでに面白いです、学マス。

 

そして妹がいるらしい(筆が遅いので公式の4コマにすでに登場しちゃった...)

 

妹とはライバル同士だがその才能を認め、"恐れている"とまで踏み込んで言及されていますね...

ここまでの情報からアスリート時代の挫折からアイドル課に入学し、それで虚勢を張っているが実態としては自分への自信が神童時代よりかは無くなっていると予想できますね(それでも主席入学って普通にめちゃ凄いので、ここらへんは始まってみないとなんともではあるが)

さらにPVを見るとセリフから色々情報が読み取れて、"偽物の天才"というキーワードやライブ前の「一世一代の悪あがきを!」という発言からも、やはり背後に大きな挫折感を感じるものが多いので、概ね合ってる気がしますね。

やはり今までのアイマス赤アイドルっぽくなさを感じますが、なんとなくこの上昇志向だったり、"偽物の天才"っていうワードや、不安定だからこそプロデューサーが必要になってくるこの感じが、なんか凄く"アイマス"っぽくて良いんですよね...

 

という感じで、HPとPVのわずかな情報だけでめちゃくちゃ楽しみになってきています。次の子も見ていきましょう。

 

月村 手鞠(つきむら てまり)

咲季と打って変わってアイマス青~~~~~~~~

 

とりあえず公式HPのプロフィールから見ていきましょう。

中等部ナンバーワンアイドルと呼ばれていた元エリート。クールでストイックな皮肉屋と思いきや、甘えん坊で怠け者なトラブルメーカーでもある。二面性のある少女。嫌いな自分と決別し、自分自身を好きでいるために、トップアイドルを目指している。

 

中等部ナンバーワンらしいです。しかもここでも"元"エリート。PVあんまり注視してなかったんですが、PVのプロフィールというかプロデューサーのメモ(?)に中等部時代のユニット名が"SyngUp!"っていうらしいです。

「クールでストイックな皮肉やと思いきや、」←お?

「甘えん坊で怠け者なトラブルメーカーでもある。二面性のある少女」←お~!?!?!?

だいぶ属性盛ったね~~!(歓喜)赤の子とかどっち選ぶかかなり悩みそう。

正直、手鞠ちゃんの方がなんとなく自分にシンパシー感じるのよね。「どのへんが?」と思う人もいると思うので、簡単に言うと「本人頑張ってるつもりでも、多分この感じだと頑張れてない」っていうとこね。あと、趣味:美味しいものを食べること(封印中)ってあるけど多分守れてないとことかもね!PVで「5キロも増えてません!」って言ってるけど、多分限りなく5キロに近い体重(4.97kgらへん)か7キロぐらい増えてます、はい。

あと"トラブルメーカー"って言い切る紹介なのも気になりますね。PV見た感じだと元ユニットの子と一悶着ありそう。ここらへんかな?

でも特技が"歌"っていうのがめちゃくちゃアイマスなのよね。

(PVで改めて曲聴いたら良すぎてひっくり返ってます)

咲季ちゃんよりコミュが楽しみな子ですね!

 

藤田 ことね

「お金を稼げるアイドル」を夢見る、がめつい女の子。人生一発逆転の手段としてアイドルを目指している。成績が悪く自己評価が低いが、可愛い顔には自信アリ。なぜか過大評価してくる生徒会長・星南のことがちょっぴり苦手。

"がめつい女の子"

ここらへんの『ちゃんと気になる』ような言葉選びがかなり巧みですよね、学マス。

"人生一発逆転の手段として"←高校生でここまで言う?って思うので、もしかしたら家庭環境終わってる説あります。

学マスの信号機の三人、ここまで見て良い感じのシリアスストーリー来そうな雰囲気なのがいいですよね...(シリアス要素は主食なので)

あとは『なぜか過大評価してくる生徒会長・星南のことがちょっぴり苦手』と、ここでもアイドル一覧にはいないキャラの言及があります(まだ6人が未判明なので、アイドル課の可能性はありますが)過大評価されるのを嫌がってると捉えるとことねちゃんの解像度もあがってきますね... あと百合カプ厨はこの情報だけでカップリング成立させられるらしいです。恐ろしいですね()

 

 

と現状(2024年3月10日)プロフィール公開されてる信号機の三人を見てきましたが、かなり濃かったですね... なのでプロフィール未公開の他の6人をさらっと見ていきましょう

 

○左の子

アイマス伝統のギャルだ!多分埼玉出身(いや敢えて関西という手も)

オレンジ髪のギャルは今までいないと思うので、楽しみ

○真ん中

僕は勝手に『髪下ろした箱崎星梨花』って読んでる。

○右の子

オタクが好きそう()ダウナー系不思議キャラね

 

○左の子

えっちな子だ!!!!!!!

次の夏コミの覇権は彼女で決まりです(最悪のオタク)

でもMyGO!!!!!を履修して長崎そよを見た身としては、一波乱二波乱あるキャラだと僕はおいしく食べれます😋

○真ん中

さっきの真ん中の子と属性かぶりそうで、こっちは自信なさげそうなのでデレの智絵里的なポジションかな?

○右の子

正直僕はこの手のタイプはあんまり好きじゃ無いんですが、一部性癖に刺さってる方が見受けられているので良き。男の娘説もあるけど、これは流石に女でしょって思ってます(男の娘は男の娘で、そのうち追加して欲しい)

 

とまぁ、僕の第一印象はこんな感じ。前述の通り、公式Discordに各アイドルのスレッドがあるので、それを見て他の人の予想や印象を見ていくのも今しかできない楽しみなので、サービス開始までにやっていきたいですね。

コンポーザー編

 

学マスの特長として、コロムビアでもなくランティスでもなくレーベルがASOBINOTESになっている点があげられます(同じバンナムの電音部とかがそうですね)

これを見るだけでも錚々たるメンツであることは分かるんですが、二次元アイドルのオタクすぎてはちゃめちゃに詳しいわけではないので、そんな僕が気になったとこだけをピックアップしていきますね

 

Giga

みなさんご存知のGigaちゃん(その呼び方君だけだよ)

生産者表示はまだなんですが、明らかに花海咲季ちゃんのソロ曲の作曲してますね。知らない人でも紹介する楽曲聴けば理解(わか)るのでご安心を

 

超がつく有名どころだとAdoに楽曲提供している人ですね

open.spotify.com

open.spotify.com

 

 

open.spotify.com

砂塚あきらがカバーしてるやつね。jewelries!の募集段階で結構多くのあきらPが選んでたので聴いてました。

 

open.spotify.com

電音部にも楽曲提供していますね。我この曲好き

 

open.spotify.com

アイマスPが知ってそうなとこで、渕上舞さんにも楽曲提供してたりする。この曲も好き

 

ボカロP時代の楽曲とかもあるんですけど、そこらへんは僕は明るくないので詳しい人に任せます...(劣等上等とか?)

 

田淵智也

UNISON SQUARE GARDENの人ですね(浅い知識)

僕はナナシスのオタクなので、まずは"ナナシス音楽のファンである"ことを公言している彼が提供してくれた2曲をご紹介

 

www.lisani.jp

youtu.be

ジャケ絵手前二人の子が声優交代した直後の曲というとなかなか味わい深くあります(デレマスP向けに補足情報言っとくと真ん中の子の旧声優が藤田茜さんで、一番右の子の新声優が井上ほの花さんです)

 

 

もう1曲が、4Uというナナシスに登場するガールズバンド(アイドルではない)の楽曲も提供しており、こちらはひたすらアップテンポで楽しい曲になっています。

 

youtu.be

 

学マスくんにもこういう感じの盛り上がり曲提供していただきたいですね...!!!

息切れるぐらいジャンプしまくれる感じの曲をね!

 

他にも今度デレステとコラボすることで話題の星街すいせいにも楽曲提供していましたね

open.spotify.com

 

なんかWiki読んでたら765のCRIMSON LOVERSにベースとして演奏参加してたみたい(知らなんだ)

 

最後に声優ユニットのDIALOGUE+の楽曲プロデュースも行なっていたりします。

open.spotify.com

 

 

渡辺翔

アイマスP過ぎて石濱 翔しか知らなかった...(全然違う)

Wiki見て知ってる曲いっぱい作っててびっくりでした(なんで今まで気づかなかったんや...)

open.spotify.com

ティーry)

まどマギのOPとかいう超有名アニソン

 

open.spotify.com

とかね。(僕はstay nightだけ見てZeroはまだ未履修ですが)

 

Moe Shop

正直電音部の曲提供してること以外なんも知らん... 謎に電音部で一番再生されてる曲載せときます

open.spotify.com

 

今後の参戦を期待するコンポーザー

公開されただけでそうそうたるメンバーですが、参戦して欲しいコンポーザーをご紹介

kz

電音部に1曲だけ提供しているので学マス来て欲しいところ。ここまでの話聞いて察しのいい人はナナシスの話を始めるためにあげてることに気づくでしょう(このブログ中何回出すんだよ...)

open.spotify.com

SEVENTH HAVENは超有名曲なので、ご存知の方も多いと思います(本人のDJプレイでも使われがち)花海咲季のソロ曲の方向性的にこのタイプのつよつよ曲追加はあると思いますね

※括弧内は読まなくていいよ

(ちなみにこの曲はナナシス世界における伝説のアイドル・セブンスシスターズの楽曲の一つで、ナナシスの世界ではこのセブンスシスターズが人気絶頂のタイミングで解散し「アイドルは終わった」とされ、アイドル氷河期が訪れてから物語が始まるんですよね。このSEVENTH HAVENはそのセブンスシスターズが人気が爆発するきっかけの出来事であるセブンスストライクから3ヶ月後のタイミングの楽曲で〜だから「Seventh Strike back!!」って歌詞があって〜〜(ここからあと1時間ぐらい喋るので割愛))

 

open.spotify.com

SEVENTH HAVENと同じテイストの楽曲としてHEAVEN'S RAVEがありますね。僕がナナシス気になるきっかけの1曲なのでぜひEPISODE 4.0のトレーラー動画と合わせて聴いて欲しい。

 

youtu.be

話が完全にナナシスに寄っていってしまったところで軌道修正しますが、3曲目もナナシスです。誠にごめんなさい

open.spotify.com

これはナナシスの最初の曲で、こういう感じの楽曲もできる方なので、学マスの全体曲を提供してほしいねという話です(あんまり最初期にど真ん中の全体曲が来ても「ナナシスじゃん」って思っちゃうので、〇周年記念とかで提供してくれると嬉しい。...というワガママ)

 

open.spotify.com

open.spotify.com

一応他の参考資料置いとくね

 

 

2人目3人目あげていこうとしたけど、かなり長くなってきたので、これぐらいに

 

 

学マスに期待する展開

このへんで学園アイドルマスターに期待することでも書いて〆ましょう

 

 

一本筋の共通ストーリーの存在

学マスには一本筋の共通のストーリーが存在していて欲しいなというやつです(僕も全部のアイマス完全履修しているわけではないので、一部そういう部分もあるかもですが)

アイマスは基本的にはギャルゲー的なアイドル毎の個別ストーリーの色が強いですが、ラブライブ!の蓮ノ空や、ナナシスなんかは一本筋のストーリーが存在します。とはいえアイマスなので個別ルート的なストーリーが0になるわけではないと思いますが、それはそれとして全アイドル共通で一本筋でちゃんと繋がってるストーリーがあると嬉しいですね。

特に学園アイドルマスターは学校というギミックが使えるので、できれば卒業までのストーリーは描いて欲しいですね。コンテンツとして大きくなっていけば、さらにその続きなんかも欲しいですね(アイドルになったのか、ならなかったのか等)

やっぱり自分はストーリーの良さに重きを置いてるタイプの人間でかつちゃんと終わりは終わりで設けて欲しいので、学マスにはそういう結末のある共通のストーリーがあるといいですね...

 

 

ライブレギュのジャンプ禁止廃止

正直、他のアイマス現場でも要らんレギュと思ってますが、学マスのPVで咲季のライブ演出でも明らかにジャンプしてるし、アイマスに若い層を取り込むという意味でもぜひともリアルライブでのジャンプ禁止は廃止していただきたい...!

あとはライブチケットのU20割も学マスにはあって欲しいですよね(僕はもう逆立ちしても利用できないけど、これからのアイマスPのためになにとぞ...!)

 

 

おわりに

いかがだったでしょうか?なんか思ったより長くなってしまった。それぐらい熱量高く入っていけそうな雰囲気を感じさせるコンテンツなんですよね、学マス。

来週以降はアイドルのプロフィールが公開されたり、その先には楽曲のサブスク解禁なんかされちゃったりして、どんどん盛り上がっていくのは間違いないです!少しでも興味がある人は、いつもよりすこ~しだけ高くアンテナを張って追ってみると楽しいと思いますね!

さっそく僕は初星学園の願書を取りに行きたいと思っています。

 

というわけでいつものあれで〆ましょう

アイマス最高!

 

またあした