紅鍵の日記帳

僕のオタク的な活動の記録(ライブレポ、感想記事等)

デレ10thファイナル公演レポ 【THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!!】

f:id:akagi000:20220404135823j:image

 

 

はじめに

 こんにちは、紅鍵(あかぎ)です。

 

遂に!遂に!!!遂に!!!!!!!

アイドルマスターシンデレラガールズ10周年の記念すべきライブの千秋楽、"THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!!"が開催されました!

10th愛知での開催発表、そして年末のゆくm@sくるm@sでのキャストオールシークレットという発表で話題になってから、はや3ヶ月。

本当に誰が出るかどんなコンセプトか当日の開演のその瞬間まで隠し通す徹底ぶりでしたね。

愛知の延期で福岡から始まった10th ANNIVERSARY TOURも、幕張、愛知、配信になった沖縄公演を経てついに最終公演。

シンデレラガールズ10周年記念ライブのその集大成ということで、今まで以上に楽しみであり、言いようのない緊張をしてましたね... 

というわけで今回もライブレポ書いていきます!

 

 

 

ライブ前

準備編

f:id:akagi000:20220408234027j:image

 

 持てる限りの全てのペンライトを持って行こうと思ってたらこうなりました()

ペンライトホルダー13本じゃ全然足りひんやん! 気分としては仮面ライダーでいうところのコンプリートフォームとかグランドジオウとかの気分でしたね... でも意外と全部使いこなせて嬉しかった(小並感)

それと今回のライブで気づいたんですが、こういう玩具的なもの振り回すのが未だに好きだから、こんなにいっぱいペンラ買ってるんだなと気づきましたね。アイドルごとに持ち替えて使いこなしていくの凄い楽しい(園児並感まで退化)

 

 

道中とか

f:id:akagi000:20220402024448j:image

 

あ、たぬき

 

 

f:id:akagi000:20220408234147j:image
f:id:akagi000:20220408234144j:image

東京駅初めて来た... 歴史を感じる...

オウムアムアごっこやりたかったな。まぁ聖地巡礼実績解除ということで。

 

 

Day1の開演前とか

f:id:akagi000:20220408234341j:image

物販前の9時ごろのベルーナドームの様子

プロデューサーがいっぱい集まってきてるね。

良いお天気だけど寒かったな...

 

 

f:id:akagi000:20220408234455j:image

記念乗車券なるものを購入(案外余裕で買えた)

 

 

 

f:id:akagi000:20220408234620j:image

装備。ここでもまたクライマックスフォーム、コンプリートフォームの気持ちになるですよしてました。

ここまでいっぱい付けるとなると痛バック的なやつが欲しくなる。

 

 

 

f:id:akagi000:20220408234709j:image

物↑販↓

転売じゃないですよ、代行です。

やはり夜行で着いてある程度早くに会場行ける者としての務めなのでね。蓋開けたら全然余裕で限定CD買えてよかったっす。

 

 

 

f:id:akagi000:20220408234928j:image
f:id:akagi000:20220408234931j:image

展示あったので。

サイゲフラスタないのは誠に遺憾でありますが、物販等ちょっとずつ前の賑やかなライブ会場に戻りつつあることを感じてニコニコしてました。

 

 

f:id:akagi000:20220408235117j:image

筑波大ナナシス研究会会長とエンカいたしました(私も立命館ナナシス研究会の会長?であるのでその繋がりで)

茂木伸太郎(ナナシスの元総監督)になったりするぐらいで、非常にユーモアあふれる方でした。(↓記事)

note.com

 

 

f:id:akagi000:20220418230716j:image
会場入り!

テンション上がるなあ~!!!

 

 

Day2の開演前とか

 

雨かよ... 

 

 

f:id:akagi000:20220418230525j:image

味醂Pさんからいただきました。Reバースでしんげきが出た当初買おうか悩んでたのですが、結局買わなかったんですよね。

本当にありがとうございました!めちゃくちゃ嬉しかったです

 

 

f:id:akagi000:20220421185101j:image
f:id:akagi000:20220421185724j:image
f:id:akagi000:20220421185126j:image
f:id:akagi000:20220421185110j:image
f:id:akagi000:20220421185053j:image
f:id:akagi000:20220421185056j:image
f:id:akagi000:20220421185124j:image
f:id:akagi000:20220421185059j:image
f:id:akagi000:20220421185118j:image
f:id:akagi000:20220421185121j:image
f:id:akagi000:20220421185115j:image

 

池袋駅の広告のやつ。ほんとはDay1での撮影だけど配置的に最後にあげときます。

自分も作ればよかったな~と思いつつ。みんな凝っててずっと見てられそうでした。

 

 

 

感想 

 今回のライブは2日間で100曲歌唱するというトンデモボリュームのライブでしたね。いつもは曲ごとに感想書いてたんですが、今回はブロックごとに区分してやっていこうと思います。

 

Day1

 最初のちひろさんのアナウンスで2日間のライブにはそれぞれ別のテーマが隠されてること、この日だけで50曲やること、2日間でMy Best Cindella Songsの上位30曲が披露されることが発表されてました。とんでもねえライブになるとは分かりつつも、今まで味わったことのない規模感でいまいち実感がわかなかったことを記憶してます。

 あとこの日の座席はスタンド最前でした(アソビプレミアムとは一体)

結果的に前に人いないから気を遣う範囲が狭いのは良かったかなと思います。スタンドなので地味に前にもたれかかることもできたりとかね。

 というわけでDay1のセトリを見ていきましょう!

 

 

第1ブロック

 卯月のアカペラおねシンから開幕した第1ブロック。最初に振り返るのはもちろん1stライブ!開幕1曲目はミツボシ☆☆★!10thツアー中温存されていたニュージェネのソロ1周目からライブがスタートしました。最高に盛り上がり曲なのにコールできないというのがコール禁止の苦しいところですが、「みんなの声届いてるからねー!」ですでに涙腺えぐってきたのが印象的でした。その後はススメ☆オトメ 〜jewel parade〜。初期全体曲で古参P直撃な流れでしたね。

続くライブは4thで、BEYOND THE STARLIGHTSnow wingsメッセージが披露されました。Snow wingsでななみんがいないのを見て「もしかして今日いない...?」と不安になっていた思い出(よくよく考えたらビヨスタタもか)。

最後は台湾公演のInitial Mess@geからVast worldでした。

 正直このブロックの時点では、振り返るライブが切り替わるたびに毎回演出が入るので、2,3曲やって映像差し込まれるので、かなり演出が冗長に感じられました。自分が参戦したライブが7thからなので思い出がないのと、キャストシークレットとはいえオリメンじゃなくてよく分からないメンバーの時が多かったのも相まって、

 

                 「こ、このライブ本当に大丈夫か...?」

 

となっていましたね笑  10th繋がりでちょっと前に見たオーズ10thなんかも頭をよぎったり(復活のコアメダルの悪口やめい)

この時は何もかも謎なライブになるのを期待してたのに、ライブのコンセプトもすぐ分かってしまい、思ってたのと違うと感じてしまったんですよね... MCで登場したみくと仁奈ちゃんも盛り上がってる前提で語ってたのも相まって首を横に傾きけながら聴いてました。

こうしていまいち乗り切れないまま第1ブロックを終えることになります...

 

 

第2ブロック

 第2ブロックは6thの振り返りで1曲目はクレイジークレイジー。ちょうどこの曲の時にデレステ始めたなと執筆中に気づく(ライブ中は第1ブロック引きずってそれどころではない)相変わらずおしゃれでありつつどこか感傷的になれる良い曲。さすがMy Best Cindella Songsランクインの曲といったところ。続く2曲目はTrust me。炎が吹き出すも、ベルーナドームくん寒すぎてスタンドじゃ温度が分からん() というか炎は7thじゃね?とモヤったり。その後は季節メドレーでHARURUNRUN銀のイルカと熱い風秋めいて Ding Dong Dang!Snow*Love ! 銀イルカでまさかのななみん登場でテンション上がりまくりでした。そしてブロック最後は6thの公演曲であるStarry-Go-Round。この曲のコールはマジで楽しいらしいので早く聴きたい。

 このブロックは第1ブロックと打って変わって、6thのみの振り返りだったため演出が割り込むことなくセトリに集中しやすかったですね。あと地味に銀イルカ初現地回収だったな。

とはいえ、この段階では少しずつ良くなってきたなぐらいで、まだ自分はそこまでのめり込めてなかったですね... 多分ベルーナドームくんが外の光入れるせいでいつも暗いライブ会場が明るいというのに慣れてなくて、世界に入り込きれなかったかなと思います。あと単純にコール禁止は入り込みにくい傾向なのも相まってという感じでしょうか。

 続くMCは紗枝はんと莉嘉で、わりとライブ来がちのイツメンなのでびっくりした記憶。

 

 

第3ブロック

 第3ブロックで振り返るのは7th幕張!!自分の初現地のライブで待ってましたとテンション急激に上がってました。もちろん1曲目はcomic cosmic!、そして2曲目は無重力シャトルとこの公演を代表する2曲でしたね。O-Ku-Ri-Mo-NoSunday!がないのは明日に持ち越しなのかな?と思ってました。続く3,4曲目は2ndからオルゴールの小箱Nation Blueでした。

 

 

第4ブロック

 第4ブロックはまさかのMCでDJ KOO登場!!!振り返るライブはもちろん7th 名古屋!!!!!1曲目はFunky Dancingのテーマ曲ミラーボールラブ!!!!10th愛知で聴いて約4ヶ月してまた聴けるとは... インターバル短すぎやろと突っ込みつつも、最高に盛り上がる曲なので、自然と自分も踊り出してしまう。

次の曲はHotel Moonside!!!この曲も10th愛知ぶりで驚異の速度の再披露を見せてくる...!My Best Cindella Songs 26位の人気曲は格が違うねえ!この曲も何度聴いても最高に盛り上がる曲よね。

完全に体がナゴドに持って行かれたところで、3曲目はバベル!ここで志貴くん初登場で思わず声が漏れる(キャストシークレットの良さよね)踊りは10th愛知準拠っぽい。早く7th版に戻ってくれ...(10th版が嫌いというわけではないよ) 地味にバベル全部現地で浴びてて、来月のバンナムフェスでもやるだろうからバベル全現地継続になるということにライブ後に気づきました。

 そして4曲目はMy Best Cindella Songs 2位!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 えっ、2位!!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

 と明らかに周りのざわめきが増した後にイントロで察する

 

                      「さよならアンドロメダ.......]

 

この曲と自分の思い出ですが、6thで披露されヤバいらしいというのは知ってたけども「まぁ普通やない?」とイノタク逆張り時代がありまして... その後7th名古屋で見事に撃墜されるのですが.. 

この曲はデレの全体曲とは違って、歌詞独自の世界観だけで泣かせにくるの凄いですよね... しかも今回の披露は日没とちょうど重なって、暗くなっていくところにこの神曲で泣かんやつはおらんのよ... 

前半感じてた周りが明るいから世界に入りにくいというものこのブロックから夜に移り、またさよならアンドロメダというこの状況にピッタリハマる曲が投下されて、前半感じてた不安はすっかり消えてましたね。

てかこのブロック4曲中3曲イノタクってどんなけなんだよ。地味に10th愛知で4曲とも直近で再披露済みでもある。でも最&高な曲しかないのでなんぼでも聴けますよね。

 

MCタイムでちひろさん役佐藤利奈さんと黒、ピンクぴにゃこら太が登場!自分三塁側でちっひら1塁側行っちゃってちょっぴり悲しくなった記憶。それはそれとして、マジでさとりな好きになってしまったよね。コメント拾いのセンスが良い(「モゲラ」ってなんだろね...)そしてかわいい。毎回とは言わないけど1,2年に一回はライブに来てMCしてくれ~~~になりました。

 

 

第5ブロック

 第5ブロック1曲目はハイファイ☆デイズ!!!からの純情Midnight伝説とスーパー盛り上がり曲のラッシュ!(マジでコールしたかった、というか小声でしてた)

 続く3曲目は3rdからまさかのTrancing Pulse!?!?!?!? !?!?!?!?

びっくりしすぎて声出ちゃうシリーズ来ましたわね。Trinty Field派の私はかなり久しぶりに聴いたのですが、改めて聴くと「くっっっっっそカッコいいな」ってなりました。トライアドプリムスはじまりの曲としての"格の違い"を存分に浴びれたと思います。奈緒(まつえりさん)がいないのが少し残念でしたね...(いつかオリメンしたい...)

 4曲目は夕映えプレゼント。夢みたいできれいで泣けちゃう...... マジでどんな展開の後で流しても丸く収まりそうな万能エンディングの格を感じた... この曲も日没タイミングなら良かったかな?とか思ったり。

 続く5曲目はHappy New Yell !!!からの振り返り。Brand new! 身構えてたらまさかの藤原肇(みのりんご)降臨からのあらかねの器!!!!!!!!

Happy New Yell !!!、10th沖縄と続いて配信オンリーになってしまい、未だに現地披露のなかった1曲。まさか聴けるとは... まじで鈴木みのりさんの歌唱力の高さが遺憾なく発揮する曲で、配信で見るだけでも伝わるレベルのものだったのが現地でモノホンを浴びて終始鳥肌立って見てました。本当に披露されてよかった....... 本当コロナ禍ってそういう現地披露されない悲しみを背負った曲が多すぎるので、それをまた一つ現地実績解除されて嬉しくなってしまいますよね... 

 6曲目はオレンジタイム!幸子いないのはそっか...という感じではありましたが、この曲も現地披露まだの曲なので良かったですね。いつかオリメンしたいよね。

 

 MCで美波出てきて「あ、やっぱ今日いないのか」と悲しくなったり。他の2人はアーニャと桃華で、上坂すみれ照井春佳現地ノルマどっちもコロナで潰されたのマジで許すまじになってた。とはいえこうしてボイス取りしてでも出してくれるのは嬉しいですよね。こういうのを普段のライブからやって欲しいよね。

 

 

第6ブロック

 第6ブロックで振り返るは5thライブ!!!フラッグでのパフォーマンスは噂にしか聞いたことなかったけど、実際見るとなかなかいいね!

 こうしてはじまった本ブロックはこれも古のPより伝え聞くDJ ぴにゃのハチャメチャシャッフルメドレー。"あんきらによる モーレツ★世直しギルティ!"からの"加蓮が体力の限り歌う 毒茸伝説"!!!!!!!!まさかのこのタイミングで伏線回収とは...(たしか7th大阪で言ってたんだっけ?)マジでfullで聴きたいところだが、こと北条加
蓮が歌うと考えればフルは体力とキャラ的に持たないというのもアリよね。

続くメドレー3曲目は"なんぼでも笑える なんどでも笑おう"!!!いや、なんどでも笑おうをめちゃくちゃ適当に流してて草ですよ(アンチみんマスか~?)アイマス15周年ライブでもないからこれぐらいがちょうどよいよね(それはそれとして5ブランド合同はそのうちやってね、待ってるよ)

メドレー4曲目は"絆の Secret Daybreak"! 美波不在でも肇涼とVo力の強いアイドルの参戦で非常に良かった。

5曲目は"仲間たちと友情の We're the friends!"ボイス未実装でもライブに出そうという心意気は普段でももっと取り入れていいよね。やはり190人みんないてこその"アイドルマスターシンデレラガールズ"なので。

 

 そして6曲目はラブレター!!!7th大阪の時はPaletteでこちらは初現地回収。デレマスCu曲と言えばってレベルの曲ですよね。本当にかわいい曲よね... ドームの屋根見るとラブレターからハート射出されてました(言い方)

 

 そしてそして!7曲目は情熱 ファンファンファーレ!!!!!!!!!!!!!!

ついに現地回収できました!しかもオリメンですよ???? この曲はデレハマりたての頃好きで良く聴いてたことを思い出しますね... でもコールできなくて少し悲しさを感じていたところにクラップ誘導してくれて本当嬉しくて泣きそうになってましたね... たとえコールができてもライブを最高に楽しむことができる!これがポジティブパッションだ!!!!!!!!Day1の感動したポイントベスト3にはこの曲は入ってますね...

 

 最高に楽しい時間はまだまだ終わらない!

8曲目は不埒なCANVAS!!!

9曲目から11曲目までは10thライブのテーマ曲のメドレー!1発目は星環世界!10th愛知現地で聴いて最高に好きになった曲ですね。また聴けて本当に嬉しかった... 2曲目はかぼちゃ姫!10thは愛知が延期になってしまい、この曲が実質的にツアー最初のテーマ曲になりましたよね。7th大阪以来のデレマスのライブではじめに披露された曲でもあるという。デレステで聴いて「これがテーマ曲...?」ってなってた記憶。でも、公演テーマに見事にマッチしてて良かったですよね。メドレー最後はトロピカルガール!!!これも沖縄公演が中止になり、配信のみとなったのが記憶に新しい曲ですよね... このファイナルライブ始まる前は『配信だった+あんまり聴いてない』で、トロピカルガールどんな曲だったか思い出せないレベルまで行ってましたね。憶えてないことに気づきつつも、もしかしたらやるかもと敢えて聞き直さなかったですね。そしたら「え、こんな良い曲だったっけ...?」ってなりましたね 笑 有観客でやれて本当に良かったよ...

12曲目はブルーナポレオンによる咲いてJewel!!! 松本沙理奈さんがいる...! サプボで突然の登場はさすがに叶わなかったですが、こうして揃えることもできるんだと見せてくれたのは意義深かったと思いますね。あとメドレーの流れで来たから落ちサビUOからのくるくるができなかったのは残念。

本ブロック最後の曲はShine!! でした!!!!!!

 このブロックは本当に怒濤の展開で、デレマスみを存分に感じられるゾーンでしたね...

 

 

第7ブロック

 第7ブロックは7th大阪!!もちろん1曲目はUnlock Starbeat!ここからはシンデレラバンドも参戦!しかもなつきちがいる!!!7th大阪の再現どころか、完全体にパワーアップしてたのは衝撃でしたよね。こうして会場の盛り上がりは最高潮に。

続いて美に入り彩を穿つあの時の興奮がどんどん思い出してきたところにまさかのTrinity Field!たしかにやってたけども!!Trancing Pulseやったのに!?という驚きがデカかったよね... まつえりさん来るの一瞬期待しつつも再び2人のみで、お楽しみはバンナムフェスにね。

デレでも屈指のカッコいい盛り上がりの曲の後でめちゃくちゃ聞き覚えのあるイントロが...

 

Fascinateだあああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

 

Unlock Starbeatで関口理咲さんが出てたのに佐倉薫さんいなかったのを見て「今日はかおるんいないのかな...」と勝手に思っちゃってました。というのも、来れなさそうという噂を開演前に同担Pから聴いたのも相まって、もしかしたら来れないのかなと思ってたんですよね...

油断したところで刺されたから驚き過ぎてかなりでかめの声出ちゃったよね。

あの時のライブの再現でありながら、あの時のFascinateを超えるパフォーマンスで終始圧倒されてました...  あのライブからもう2年経ったんだもんな... 佐倉薫さん関口理咲さんの成長ももちろん、ちとせと千夜の成長、その両方を感じながら、またこの曲を聴ける喜びを噛みしめていました。

 

続いてLunatic Show∀NSWERとデレ7th大阪らしいロックでカッコいい盛り上がり曲のラッシュでした。

そしてMy Best Cindella Songs第9位!EVERMORE!!!

 

f:id:akagi000:20220407004133p:plain

 

自分も投票しましたよ... 投票した曲が披露されるのは嬉しかったし、何より最高にシンデレラらしいで感動してしまうんですよね... 10thツアー中はこれまでのライブ振り返り映像で使われてて、毎度泣いてました()

EVERMOREは楽しみすぎて春夏秋冬でペンラの色を変えられるようライブ前にわざわざ設定していって、高難度の色変えが実行できたのが本当に嬉しかった。

そしてシンデレラガールズはこれからも広がって、先へ進み続けるんだと感動していました。この曲が10thファイナルで聴けて本当に良かった。

 

 続く曲は流れ星キセキ!!! 遂に現地で聴けた!!!

 ジャガm@sでデレに興味もち、その後デレアニ見てデレマスPになった自分にとっては思い出の曲の一つであり、強い思い入れのある曲ですね... あの頃からのデレマスと自分の歩みを感じられて本当に感動していました。正直色んな感情が押し寄せすぎてて、よく思い出せないんすよね... マジで記憶が飛ぶレベルで夢のような時間がそこにはあったんだと思います。

 そして最後の曲はM@GIC☆!!!!!!!!!!!!

セトリがデレアニ最終回じゃん!!!最高かよ!!!!!

この曲も流れ星キセキ同様思い出の曲で色んなことに思いを馳せながら聴いてました。デレアニ最終回の最後の曲であり、自分が最初に現地に行った7th幕張のアンコール前最後曲でもありましたね... そして何より歌詞が泣ける... 最初聴いた頃から年月が経って人生経験もデレマスとの歩みも増えてから聴くと来るものも増えていくんですよね(年取ると涙もろくなるのはガチだな...)

アイドルマスターシンデレラガールズに出会えた偶然、いや奇跡に感謝しつつ、そしてずっと好きで居続けて心からよかったと思えましたね... 本当の魔法はそこにあったよ... 

 

アンコール

 最後の曲はまさかのEVERLASTING!!!!!!!!!!

 おねシンやらないライブ初なのでびっくりでしたね。この曲も当初EVERMORE派でしたが、10thツアーを通して年季が入ってきてEVERMOREレベルに泣ける曲になってきましたね... 

 歌詞も今の大変な状況と重なる部分があって心に来ますよね.... 「ピンチに一緒に立ち向かう あの日の涙  想いでは絆だね」とか「シンデレラは試練を乗り越えてお城目指した」、「今はピンヒールで走り出せる」とかで本当に涙腺に来る...

ここまで走り続けたアイドルマスターシンデレラガールズですが、まだまだ見たことのない世界へ向かって走り続けられる、その可能性をこの曲を通して感じました!

 

【Day1総評】

 Day1はライブの振り返りがテーマということだったが、演出が冗長(「次のライブは〜」みたいなのがいちいち入るやつ)に感じたり、なんだかよく分からないメンバーだったりであまり乗り切れず、「もしかしてここにきてアカンやつ…?」と思っていた。自分は7thからのライブ参加するようになったので、基本的には思い出のない序盤のライブだとどうしても感情が向きにくいものだった。しかし、7thからは幕張から大阪まで現地参戦ということもあり、7thからのパートでようやく感情が揺さぶられ始める。そして何より50曲あるので、当然盛り上がり曲のラッシュが存在するのでそこから一気に気持ちが入っていった。そして最後の7th大阪公演の振り返りでシンデレラバンドを再召喚したことでボルテージはマックスに。自分の好きな曲が固まっていることや、まさかの‪生バンドFascinate‬がまた聴けたことが嬉しくて仕方なかった。そしてラストスパートでEVERMORE‬、流れ星キセキ、‪M@GIC‬☆という最強の名曲布陣、最後が10周年記念曲のEVERLASTINGで締められた。

 またライブ後に久々にアイマスチャンネルを見て、そこでAPかっしーが「その時々のライブにはいなかったPもいると思うけど、それを追体験できる」みたいなことを言ってて、なるほどなと思った。自分はライブで起こる奇跡に立ち会いたいというのがライブに行く理由の一つにあるが、このライブはまさに"奇跡の追体験"ができるライブであった。「過去のライブの振り返り」と聞くと少し「過去の栄光への固執」というマイナスなイメージも浮かんでしまうが、シンデレラガールズの歩みに途中から参加した人の方が多い中でそのこれまでの歩みを再度認識することができる希少なライブだったと今なら思える。

 

 

Day2  

 1日目はシンデレラガールズのライブについて振り返るライブから、2日目はシンデレラガールズの様々な歴史を振り返るライブとなっていました。

 「振り返りなのかよ~」と思いましたが、これまでの歩みとこれからに大きな希望を持てる内容になっていました。

 

第1ブロック

 2日目の1曲目はNever say neverシンデレラガールズの最初の楽曲が本日の1曲目!(P初心者の頃初代CINDERELLA MASTERがおねシンより前の曲ということに驚いた記憶)

デレマス黎明期、走り出したばかりの頃から1つの到達点に達したこと、そしてこれからも走り続けるんだと感じさせられ、1曲目からすでに感動で泣き始めてました…

正直の話をするとアネモネの方が好きだとずっと思ってたんですが、この曲の良さが遂に分かりましたね… こんなにデレマスらしい曲だったとは…

10thファイナル最終日の1曲目はこれを置いて他にないだろうと納得の1曲でした!

 

 2曲目はNew bright stars!イベント中なのもあったとはいえ全然聞き込んでなかったので、あまり感想という感想はないんですが、ライブ後にセトリ見たら地味にオリメンだったり、曲も再度聴いて良い曲だなと感じましたね。

 

 3曲目からは怒涛の盛り上がり曲ラッシュ!はじめはO-Ku-Ri-Mo-No Sunday! から!この曲もすっかり定番の盛り上がり曲になりましたね。7th幕張での初披露か懐かしい… 

 O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!であったまりまくった会場をさらにパ・リ・ラがあっためていく!さらにさらにJust Us Justice!自分は10th幕張は当たらなかったので初現地で浴びてその盛り上がりを直に感じた。正義の曲から打って変わって治安悪化のEVIL LIVE!こんなんUOボッキボキですわ。UO回さないのが解釈違いになる希有な曲(ヘドバンも良いらしい)そしてブロック最後はレッドソールと強い曲のオンパレードでした。すでにUO20本近く持ってかれたのはヤバさを物語ってる。

 個人的には現地回収がかなわなかったJust Us Justiceとまた聴きたいと思っていたEVIL LIVEが聴けて嬉しかったですね。正義と治安()って感じの対比が凄い好きなのでこのセトリの流れはまた体験したい。

 

 こんな序盤から飛ばしまくっててこれからどうなってしまうんだと戦々恐々としてましたね…

 

 

第2ブロック

 第2ブロックはモバマスのドリームLIVEフェスティバル!たまに「新しいユニット来た!」みたいにツイート流れてくるやつで合ってる?(モバにわかでごめんなさい)最初は「モバぁ~?」みたいに思ってましたが本当にすみませんでした!このパートめちゃくちゃ楽しかったです!

 1曲目はAge14が歌う リトルリドル2曲目はHome Sweet Home!のちに知ったんですがこの曲ってアイマス曲最長レベルで長い曲なんですね...(またCD買わねば)歌鈴ちゃんがバナナの皮で転んだとこ(ノルマ達成)で可惜夜月と巴お嬢と千夜が出てきてからの3曲目義勇忍侠花吹雪!!ここの流れ好き過ぎる。メイド式格闘術の再来。

そして4曲目はDreaming Star!!しかもフィオレンティナって、これ木村珠莉さん一緒に歌いたいって言ってたやつじゃね???(安齋の方だっけ?曖昧な記憶...)昨日の加蓮の毒茸伝説といい、言えば叶うの良いよね... 

 

そして5曲目はきらりんロボのテーマ!!!きらりんロボ側にレイナンジョーいるの良い... よしのん法螺貝とか色々と楽しいパートだった。

6曲目は?が駆け抜ける スピードスター!雫と愛海でなるほどなと。

7曲目は友情で繋ぐ Go Just Go! ユニ募+つかさ社長なの良い... なにげ現地では初披露のGo Just Go!  いつかフルで現地浴びしたいよね。

8曲目は夜20時すぎの Joker !のちにセトリ見て"夜20時すぎの"って付いてるの知ったけど、どういうあれなのかは分からぬ... 

9曲目はワンステップスによるLove∞Destiny!!まさかの編成すぎてかなりびっくりしましたね。

10曲目はルビーカウンンテスNothing but You!!! こないだの唯んちゃの限定がこのユニットだった記憶。これは後のユニット曲も期待していいんですね??

11曲目はモノクロームリリィ躍るFLAGSHIP!?!?!?唐突なモノクロームリリィで刺してくるのビビり散らかしましたよ... 

12曲目は志希ちとせの饗宴 双翼の独奏歌!?!?!? これは飛鳥の相方としての志希と蘭子の相方としてのちとせということですね?いや~これはフルで聴いて見たかったけど、セリフの掛け合いパートはやはり本家でないとということなのでしょう。

 

そして本ブロック最後の曲はあかり、あきら、りあむ、ちとせ、千夜、凪、颯の7人がともに歌うTRUE COLORS!!!!!!!

新アイドルとして実装されてからちょうど3年。こうして7人揃ってTRUE COLORSを聴ける日が来るとは... 当時、自分はP成り立てでデレマスにハマりつつも、どうしても前に追加されていたキャラであって、これまでの歩みを完全に共にできないというモヤモヤがあったんですよね。でもこの7人の追加が発表された時は本当にわくわくして、最初から追うことのできる「自分の世代の追加アイドルが増える!」と嬉しく思っていました。こうして今では自分の一番の担当である黒埼ちとせに出会うことができました。デレマスP歴が今では4年となりましたが、やはりこの時の追加アイドルという出来事が一番心に残っている出来事だと言えますね。

また、TRUE COLORSという曲は、自分の受験が終わり本格的にデレマスPとして活動し始めた時のデレステの周年記念曲であり、7thの共通アンコール後曲でありと、本当に思い出深い曲なんですよね。7thでこの曲を聴くたびに泣いてたのを思い出しますね... ほんとこのTRUE COLORSは新アイドル追加、自分のデレPとして歩みだったり、新アイドル7人の歩み、その間の自分の歩みなど、色んな思い出と感情が押し寄せてきて、本気で感動して号泣してました... 

本当にありがとう...

 

 

↓まさにこれで感動したよね...

 

ここまで1ブロックごとにライブが完結できるかのような強力なセトリで度肝抜かれましたよね... 第1ブロックは新しめの強い曲怒濤の連打セトリ、第2ブロックは最高に楽しくも最後のTRUE COLORSで涙腺に急にとどめ刺してくるセトリ... 本当最初っからこの勢いで最後の方はどうなっちゃうの???って第1ブロック以上にその思いが強まりましたね。

「大丈夫、ここから勢い全く落ちないから」と過去の自分に伝えられるほどにこの後のブロックもさらなる盛り上がりを見せていくんですよね... 

 

 

第3ブロック

 "アイドルマスター シンデレラガールズ WILD WIND GIRL"から内匠PがMCに!一応ちょろっとだけは読んだことあるから、知っててよかった(「誰だ!コイツ!?」になる人もいたかもね。それはそれで楽しい)背の低いやつに任せたって言ってて、「これはもしや...」と思ってたら、案の定U149から米内Pの登場!

 こうして始まった第3ブロック1曲目はドレミファクトリー! 第3芸能課として出るのは多分初めてですよね。自分の前の席でU149Pが号泣してて、隣のPさんが「よかったね」的な感じで背中さすってたのが、なんかいいなぁと思って見てました。

 

 続く2曲目の前に武内Pが登場!Star!!をから始まり、Happy×2 Days、そして私色ギフトが披露されました。私色ギフトをライブで聴くのは初めてだったのですが、やはり名曲すぎて泣いてましたね… 辛い時に寄り添ってすごく励まされる曲。(自分らしさの話とかかければ

 続いてなんと美城常務が登場(全然予想外でビックリした、流石10thファイナルだ)。プロジェクトクローネのメンバーからAbsolute NIneNocturneを披露しました。常務がMCで「私の目指す高貴なアイドルが〜」とかなんとか言ってた割にはブチ上がり曲で治安悪化してて面白かったですね。UOボッキボキやろ、こんなん。

 

 そして次の曲で楽曲ランキング21位ということで、なんの曲かな?と思ってたら、イントロで会場がどよめき出す。

 

こいかぜだああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

来るとは噂されてたけど、いざ来るとめちゃくちゃびっくりしちゃうのよ... だって昨日はレアリティ高い人でなかったじゃん!油断もするよ! 

早見沙織の圧倒的歌唱力で、「あ、こいかぜってこんなに凄い曲なんだ...」となりましたね。あらかねもそうですが、こういう曲はCD音源よりも現地で実際に歌ってくれると最高に心に響きますよね... 

本当に圧巻の1曲でした!

 

 そしてこのブロック最後の曲は夢色ハーモニー!!!シンデレラプロジェクト、プロジェクトクローネ、そしてアニメボイス組での歌唱でしたね... あのアニメに出てきたみんなが一緒に歌っているんだなと感じさせられて、なんか嬉しかったですね...

 

 第3ブロックも多くの感動がありましたね... なんというかもう自分の中でのシンデレラガールズへの愛がはち切れそうなぐらい昂ぶってましたね.。

 

 このブロック終了後のMCは、今日もやってきてくれましたちっひ(佐藤利奈さん)、そしてりんごろう!! りんごろうめちゃくちゃ好きなのであかりんごのペンライト全力で振ってました。そして今日も今日とてさとりながかわいいんよ。「もっと長くして」のカンペ指示からの喋るスピード落としてたのめっちゃよかった。コメント拾いのセンスもやはり良い!「りんごろうの圧が凄い」とか。本当ちっひ毎回くれ~~~になりましたね。毎回とは言わないけど、年1とかで来て欲しいよ...

 

 

第4ブロック

 楽しいMC明けの第4ブロック1曲目はオウムアムアに幸運を!?!?!?!?私の担当であるちとせと梨沙が揃っての現地披露は初めてだったので、めちゃくちゃ荒ぶってましたね... 後に知ったんですが指輪付けてたらしいね。後ろからじゃ気づかんのよ...(自分があんまり画面見ずに肉眼で演者見ようとするのも相まって余計に)BD出たらしっかり確認したいですね。

2曲目はコラボレーションから青空エール!!7thナゴドぶりに現地で聴くことになりましたね。改めて聴いて良い曲だ...ってなりますよね。でもこの曲の前に"コラボから!"って言われたら他のカバー系を期待しちゃうでしょとは思いました(多分8割方そう)

続く3曲目は第8回シンデレラガール総選挙組で夢をのぞいたら!!!マジで!!!!!夢をのぞいたらは泣くって!!!!7thで各アイドルの初ライブを見て感動してた記憶が鮮明に蘇りましたね... どんどん声がついて規模がでかくなっていくのは、色々ありますがやはりデレマスの魅力の一つでありますよね...

4曲目はLet's Sail Away!!! 10th幕張逃した身としては本当に嬉しかったですね... 七海のペンライト持って行っててよかった。本当に初ライブチャンスがハイパー倍率のせいで悔しすぎて「で、でも自分は井上ほのかちゃんナナスタライブ1stで見たし...」と謎マウントで虚勢張ってましたね(ナナスタライブ時はまだ浅利七海のCV発表前でしたよね、たしか)なんにせよリベンジ達成で浄化されました。え?バンナムフェスにもいらっしゃるの?!?! 

5曲目は第4回シンデレラガール総選挙からTake me☆Take you!!!My Best Cindella Songs11位ということで、これもかなりの人気曲ですよね!改めて歌詞を聞いてこの曲もデレマスらしさ溢れる曲で良いよね...

 

 

第5ブロック

 第5ブロックはシンデレラガールズ劇場から1曲目は君のステージ衣装、本当は...!!!! 聞き入りつつこの曲について考えてたこと書いていきます。しんげきエクステ当時はめちゃくちゃ好きな曲だったんですが、フルで聴くと歌詞で自分まで失恋というか喪失感感じてしまうので、だんだん好きじゃなくなっていきました。なので歌詞にもある「ステージ衣装~本当は好きじゃなかった」から派生して「『君のステージ衣装、本当は...』本当は好きじゃなかった」みたいなわけわくなりそうなこと考えてました()

そして2曲目はLife is HaRMONY!!!!現地初披露ですよね。CDこそ買ってはいたもののそこまで聴き込んでなかったのですが、改めてこうして聴いてしんげき最後の曲にふさわしい勇気とか元気を与えてくる素晴らしい曲だなと思いました。多分ライブの定番曲になるだろうなというポテンシャルを感じました。

続いて再びデレステからの振り返り!3曲目THE VILLAIN'S NIGHT!!!→4曲目Hungry Bambi!!10th福岡の記憶が蘇るようなセトリでしたね。一面真っ赤になるのいいぞ~~~

そして5曲目は生存本能ヴァルキュリア!!!VelvetRoseが!!!!!!!いる!!!!!!!!まさかの今日も7th大阪の再演を見れるとは... 

 

 そしてMCは蘭子でしたね。ワンチャンのワンチャン1曲だけでも駆けつけることに賭けてたので残念。でもここで蘭子のペンライトを振ってノルマ消化しておきました。またいつか真礼たそ来て貰って双翼と堕ちる果実披露してくれ~~

 

 

第6ブロック

 2日間に渡ったデレ10thファイナル公演も最終ブロックへ。怒濤の最強セトリの開幕!

 1曲目はYes!Party Time!!きたああああああああ!!!!!!!!!!!!!イエパだあああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コールはできずとも最高に楽しくなるのがこの曲!!!デレのライブの最高に盛り上がる曲といえばこれよ!!!!!!!!!心の中で特大コールしてました! でもウェーブミスったのは心残り... 

 2曲目はOrange Sapphire!!!!!!!!!!!イエパの次にオレサファだと...!?!?!最終段階でガンガンに投下される核弾頭って感じがして好き。

いっぱい持ってきたはずのUOがすでに枯渇気味になってきたところにイエパとオレサファでいよいよ風前の灯火になってましたね()

てか今気づいたんですけど、ここらへん盛り上がり過ぎてたのと疲労で誰が出てて誰が出てないとか全然認識してなかったすね... 前向いてステージ見てるんだけど視認できてなんすよね... 熱入りすぎて。

 3曲目はTwilight Sky!!!!!!この流れでトワスカだと!?!?!?7th大阪以来でめっちゃくちゃテンション上がってました。スタンドだったのですっと青に持ち替えた記憶(落ちサビUO炊いちゃったのは知らなかったからです、すみません)

本当に好きな曲でカラオケでもよく歌うんですよね。そして歌詞の良さで毎回泣きそうになりますよね... 10thファイナルという節目のライブで聴けて本当に良かった... 

 怒濤のセトリからの4曲目はTulip!!!!!!!!!!!!!オリメンTulipだああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!本当にありがとうございます!昨日段階でLiPPSそろってたから絶対にやるんだろうとは思ってたけど、こんな終盤で投下してくるとは... この曲もデレ始めたての頃は全員ハマるレベルの神曲ですよね。

 5曲目はBrand new!!!!!!!遂に!現地初披露!!!待ってたよ....... HNYで現地で見れるはずが中止で配信に流れて、そのまま現地披露がないままでしたもんね... 本当に披露できて、そしてそれを見れてよかった....... めちゃくちゃ盛り上がる曲だったけど、これは感動の方が大きかったですね... 

 6曲目はStage Bye Stage!!!!! 君ステと似たようなこと言いますが、この曲も「ライブの終わり!」って感じがして良い曲だけど好きじゃないんですよね...(我ながらめんどくさいやつだな、こいつ)まじでこのままライブ終わってきそうな感じでちょっと複雑な気持ちで見てました()

 SbSでは無論ライブは終わらず続く7曲はGOIN'!!!!!!!!!!!この曲も初めて現地で聴きましたね... コールしたかった... いや、みんなしてたはず(幻聴)本当に最高に楽しい曲で、やっぱデレアニの曲は最強だなってなりましたね... そして涙腺もぶち壊してく... 後で気づいたんですけど、かなり最近に声付いたアイドルで固められてたんですね。デレアニから6年ほど経ってますもんね、時の流れというか歴史を感じさせるね。

 

 そして、8曲目の前に『My Best Cindella Songs 1位』と表示され、「え!?!?!?!1位!?!??!?!?!?!?」

今日一番のびっくりでしたね。無論みんなざわつきはじめ、イントロがかかった瞬間、人類は気づきます

 

が、ガールズ・イン・ザ・フロンティアだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

おねシン超えは本当に衝撃的で、めちゃくちゃテンション上がってましたね。自分もガルフロ投票してました。

 

改めて自分の投票したやつ全部のっけときます(いずれはちとせのソロもこういうランキングで上位になって欲しい...)

 

ガールズ・イン・ザ・フロンティアは自分がデレステはじめて最初の周年曲でかなり思い入れが深い1曲ですね。そしてなんといっても"シンデレラガールズ"を象徴する曲と言えるような力強い歌詞なのが最高に好きですね。"守るべきは過去じゃないずっと Stay at the frontier!"←この歌詞好き過ぎる。

この曲が楽曲投票で1位になったというのはとても意義深いことなのかなとも思いますね。シンデレラガールズも10年経ってコンテンツとしてもかなり年季が入ってきました。ですが、これからも常に最前線に居続けるという強い意志を感じましたね... これだからデレマスはやめられねんだわ。

 

9曲目はS(mile)ING! この曲を待っていた!!!!!!!

デレマス興味持ちはじめのころに、デレアニでこの曲が流れた時に「自分もデレマス始めよう」と思いました。そして卯月が自分の最初の担当アイドルに選んだ瞬間でもありました。この曲をいつか現地で聴くと心に決めて、7thの時も今か今かと待ち続けていました。10thファイナルという最高の舞台で聴けたことが本当に本当に嬉しくてそれだけでも涙が溢れそうでした。

また、当時自分が浪人してしまって先が見えない中で、この曲を歌う卯月に勇気を貰ったということを思い出しながら見ていました。今回このライブで見ている今も、自分は就職活動中で、正直あまりうまくいっていない状況にいる自分の背中をまた押してもらった気がして、本当に涙が止まりませんでした。

なぜアニメの卯月のS(mile)ING!が勇気を与えてくれるかは結構自分の中で解釈が定まってて、凜や未央が他の場所で頑張っている中で「自分には何もない」と思い悩み、最終的にアイドルを続ける結論に至るけど、「自分に何があるのか分からない」という根本的な問題が解決してないことにあると思うんですよ。そりゃあ客観的に見たら卯月の笑顔は他を圧倒するレベルのものだと分かるんですけど、主観的な視点からだと分からないんですよ。でも「それでも進み続ける」という意志を示したのがあのS(mile)ING!だったと思います。「自分に何があるのか分からない。それでも前に進み続ける」っていうのは、かなり普遍的で誰でも共感できるような回答だったと思います。だからこそ自分はじめ、多くの人に勇気を与えられるものになったんだと思っています。

さらに脱線しますが。自分がアイドルマスターに惹かれる理由がこういった普遍的な悩みに立ち向かっていく姿が、非常に共感できて好きなんですよね。アイドルものであるがゆえに自分自身と向き合うことになる女の子の姿から非常に多くの勇気を貰えるんですよね。また、自分がナナシスTokyo 7th シスターズ)を履修したからこそ思うんですが、ナナシスでは「誰かの背中を押す」というのが大きなテーマになっていて、アイマスでもそれは共通してると思ってます。立ち向かう問題の大小はあれども、そうした困難に立ち向かっていくアイドルの姿というのは、きっと"誰かの背中を押す"んですよね。アニメのS(mile)ING!を歌った時の卯月もまさしくそうで、「卯月も誰かの背中を押すアイドルなんだ...」とこのライブで実感しました。

 

そんなこんなで色んなこ思いをはせたりで、わりとずっと泣いてましたが、やはりS(mile)ING!ですからね。最後は笑顔で見守ろうと涙を拭いて見ていました。

本当にこのライブに来てよかったと心の底から思えた瞬間でしたね。

 

 

10曲目は ココカラミライヘ!!!!!!!!!!

「あ、わりといっぱいいるな~」と、怒濤のセトリの疲労も相まって途中まで気づかなかったんですが

 

なんかめっちゃ歌唱力高い人おるくない?

...原田ひとみ!?!??!?!??!?!?!?!?!?

 

そうです。本当に??夢じゃないよね???」という気持ちの方が強かった。

本当に来てくれてありがとうございます! 十時愛梨からシンデレラガールは始まったんだよな... 

第10回の総選挙CDは買って無くて、やるだろうな思い現地物販で買ったんですよね(あの時の自分の判断偉すぎ)なのでデレステのイベントでちょろっと聴いたくらいで、fullは初めて聴きましたが、これがまた素晴らしいのなんのって... サビにかけてどんどん盛り上がってくとこでサビ直前の「ココカラ」で鳥肌立つよね... 壮大な曲なのでやはりライブで聴くと真価を発揮するタイプの曲。壮大な曲調でありながら、デレマスらしいというかもっと言うとアイマスらしい曲でもあるんですよね。この曲を通して、プロデューサーの応援があったからこうしてアイドルたちが輝きを放つようになり、またそのアイドルの姿を見てプロデューサー側も勇気をもらえる、こういうアイマスにおける営みが感じられるんですよね。そして、共にもっと、もっともっと遠くまで行けるような締めくくりの歌詞、

響き合うココロに希望の翼 確かに重ねた夢を歌う

あなたと一緒に強くなれる どこまでも

ForAway このままずっと  遠くへ あなたといつも

コ・コ・コ・カ・ラ・ミ・ラ・イ・ヘ!

ですよ!こんなん号泣してしまうでしょ!(ブログ書くために聴き直してる最中にも泣いてる)

本当にアイドルマスターシンデレラガールズを応援し続けてよかったと心の底から感じて、これからも一緒に進んでいこうと決心した瞬間でした。

「今、この瞬間から次の10年まで羽ばたいていける...!ココカラミライヘ!」

こんな感情でした。はい

 

 

 

 

そして......

 

暗転してから少しずつ、一人一人スポットが当たっていく演出

 

明らかにアイドルの数の桁が違う

 

そして流れるイントロ

 

 

 

 

                    always

 

 

 

今日出演した全員によるalwaysでした

 

正直、alwaysについても、さよならアンドロメダをかと同じで若干逆張り気味に過大評価かなと思ってたことはあります。

「いつか現地で担当に歌って貰えたら評価変わるかなぁ」

くらいに思っていましたが、およそ自分で考えうるものの遥かに上回る、いやアイマス史上でも最高の1曲がそこにはありました。

 

こんなにも心が満たされていく瞬間が他にあるでしょうか?

こんなにも"アイドルマスターシンデレラガールズ"に合う曲があるでしょうか?

 

アイドルからプロデューサーに向けた最大の感謝の曲でありつつも、本当は彼女たちから多くの勇気や希望を貰っていたのはこちらの方でした。アイドルたちに本当にありがとうと言いたい。

 

そしてまたラスサビで全てのデレマスアイドルたちが走馬灯のように映し出される演出は圧巻でした。

本当に言葉では表しきれないくらい感動していました。

担当アイドルに、そしてシンデレラガールズ出会えてよかった。

曲が終わった瞬間、担当アイドルそしてシンデレラガールズへの感謝で溢れすぎて「ありがとう!」と叫びたくなるも、それをぐっと堪えて、この日で一番の拍手とともに心中でなんどもありがとうと言っていました。多分届いたかなと思います。

 

 

改めて振り返ってこの最終ブロックのすさまじさよ... 歴代最高のセトリじゃないか...

前半の大量の盛り上がり曲と後半の感動・泣き曲のラッシュで感情が揺さぶられっぱなしでしたね... 

 

アンコール

 最後の曲、本ライブ100曲目を飾るのは....

 

お願い!シンデレラ!!!!!!!!!!

 

やっぱりシンデレラガールズのライブの締めはこの曲でないとね!!!

 

改めて今回の出演アイドル多過ぎ!+スタンド席は遠いってで全然担当見つけられなかったです。立花日菜さんが凪ピースしてたのをなんとか映像で見れたくらいよ。

でも、そんなこと気にならないくらい心が満たされた1日だった。

最高のライブの終わりに見るおねシンでいつも「シンデレラガールズを応援し続けてよかった」と心の底から思える。

シンデレラガールズ10周年、最高の締めくくりで今回のライブは幕を閉じました。

 

ライブ終わった後は本当に感動と感謝の気持ちで満たされていて、退場の際は、声優さん、ダンサーさん、JUNGOはじめ全てのライブスタッフさん、そしてここまでシンデレラガールズを支えてきたすべての人へ向けての全力拍手で会場を後にしました。

 

 

【Day2総評】

 Day2はこれまでのシンデレラガールズの様々な歩みがテーマだった。そしてこれからのシンデレラガールズに大きな希望を持てたライブでもあった。

 最初のブロックから最後のブロックまで、本当にピークしかないレベルで盛り上がりポイントの多いセトリだった。1曲目のNever say never から最後のお願い!シンデレラまで全てが充実した瞬間だった。

 そして最終ブロックでの怒濤の盛り上がり曲と感動曲の嵐。シンデレラガールズに出会えて、そして応援し続けて本当によかったと思えた。こんなに素晴らしいライブは他にないと思えるものだった。

 この日のライブに立ち会えたことを本当に嬉しく思います。これからもシンデレラガールズを、次の10年まできっと応援し続けるだろう、そんな魔法にかかった史上最高のライブでした。

 

 

 

ライブを終えて アイドルマスターシンデレラガールズ10周年

 改めてアイドルマスターシンデレラガールズ10周年おめでとうございます!!!!!!!!!! 

 自分がアイドルマスターシンデレラガールズにハマったのは2018年。ライブに行くようになった2019年。7thライブを全通し、デレマスのライブの良さにとりつかれたタイミングでやってきてしまったコロナ禍の2020年。そしてまたライブが再開された2021年と、自分がアイドルマスターシンデレラガールズとともにいた時間はまだまだ短いけど、今回のファイナル公演を通して、この10年の一歩一歩があったからこうしてシンデレラガールズに出会えたんだなと思いました。自分も含めて、みんな一人一人が紡いできた10年だと思います。それを実感する場所として、シンデレラガールズのライブというのは必要な場所だと改めて感じました。アイドルを演じる声優さん、制作陣、ライブスタッフさん達の頑張りはもちろん、我々プロデューサー側もイベントを走ったり、絵を描いたり、SSを書いたり、動画を作ったり、総選挙を頑張ったり、ライブでの配布企画なんかをしたり、様々な営みのどれ一つ欠けてもここにはたどり着かなかったと思います。

10周年に至るまで決して平坦な道ではなかったと思います。最初は全員に声がなく、あの時代特有のポチポチソシャゲで、少しでも間違えばサ終し、忘れ去られていく可能性もあったと思います。ですが、少しずつ声がついていって、CDが発売され、単独ライブが行われ、アニメ化もされ、デレステが出て、単独ドーム公演が行えるまでになり、そしてアイドルも190人に増えました。そうした奇跡の一つ一つが今のシンデレラガールズを形作っていると思うと筆舌尽くしがたい感動があります。その奇跡の場に立ち会えるシンデレラガールズはやっぱ最高だと思います。こうした奇跡の一つ一つが先ほど述べた色んな人の営みの1つとして欠けていれば違ったものになったと思えるからこそ、その全ての営みに感謝し、そして自分もここまで応援し続けて本当に良かった心の底から思いました。

こうして10周年を無事迎えられた奇跡に感謝し、これからもシンデレラガールズを応援し続けていこうと決意するライブになりました。

次は15周年、いや20周年!頑張っていきたいですね...

本当に最高のライブをありがとうございました!!!!!!!!!!!

 

 

おわりに

 というわけでデレ10thファイナル公演ライブレポでした!

過去最高に書きまくったので、最後まで読んでいただいた方には感謝です。相変わらず人に読ませる文章じゃねえなと思いつつも、備忘録とか日記なので思いつく限りの思い出や想いを書きまくったらこうなるんです。

 シンデレラガールズ10周年の集大成で本当に過去最高に素晴らしいライブ見せられたので、シンデレラガールズが続く限り応援し続けたいと思います!

 それでは次のシンデレラガールズのライブでお会いしましょう!

 

 

 

ココカラミライヘ!

The clock of THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS never stops!!!!!!!!!!

 

 

 

 

f:id:akagi000:20220419014323j:image

f:id:akagi000:20220419014352j:image