紅鍵の日記帳

僕のオタク的な活動の記録(ライブレポ、感想記事等)

2023年個人的ベストソング

はじめに

 こんにちは、紅鍵(あかぎ)です。2023年ももう終わりということで、2023年の個人的ベストソングやっていこうかなと思います。去年もやろうとはしてたんですけど、結局めんどくさくて終わらなかったっす(去年のが豊作年だったのに...)

 とりあえずどういう感じでやっていくかだけ説明しますね。2023年にリリースされた曲に限定して選出しています。そして各部門ごとに分けて最優秀賞と準優秀賞(+特別賞等)を選出しています。部門リストはこちら

アイマス部門※

ナナシス部門

ラブライブ!部門

電音部部門

二次元コンテンツ部門

アニソンゲーソン部門

過去曲部門(足すかもだし足さないかも)

アイマス部門はデレマスPなのでデレマス基準で選出してます(他ブランドは基本的にわかです)

 

 

 

アイマス部門

最優秀賞 異次元★♥BIGBANG

youtu.be

アイマス部門というかラブライブ!も包括して最優秀賞ですね。

ちなみに異次元フェスの余韻は抜けてません(12月29日現在)

ライブ前に公開されてから聴いて「え、めっちゃ良い曲」ってなってました。

全体曲らしく盛り上がりポイント、感動ポイント押さえてるので、普通に聴いてもライブで聴いても多幸感とそこから涙が出てくるような1曲なので、文句なしの最優秀賞でした!

 

 

準優秀賞 悠久星涼

youtu.be

燿城夜祭で突如解禁された公演曲。時期的に「6月なのに夏の終わりの曲って...」と大阪公演らしいツッコミポイントもあったり()

初めて聴いたのに聴いたことがあるようなメロディラインというか、懐かしさだったり夏の終わり、祭りの終わり感を演出している曲で、ぐっと刺さった1曲でした。

 

 

ソロ曲賞 セレブレイト・スターレイル

youtu.be

こう来たか...!ってなったのは僕だけじゃないはず。

担当は南条光なんですけど、今回のCINDERELLA MASTERのMVPは間違いなくこの曲!ってなりました。

ブラスバンド?トランペット?の音が心地いい。アオワイファイの凄さを実感した1曲でもある。

 

 

シャニマス大賞 無自覚アプリオリ

youtu.be

シャニはやはりこれ!異次元フェスで現地で聴けてよかった...

シャニの新ユニットの1曲目って毎回絶対外してこないの凄すぎる。

歌詞が売れ線っぽいね、好きよ。斑鳩ルカのがなり声(?)での叫びが曲全体を締めてくれていて良いよね... と゛お゛す゛り゛ゃい゛ん゛た゛

 

 

ミリオン大賞 電波感傷

youtu.be

ミリオンは圧倒的にこれ!電波感傷最強!

 

 

 

ナナシス部門

最優秀賞 XOXO PAiN

youtu.be

Wildflowerが入りそうな雰囲気だったけど、Roots."最強"の曲が遂に来ました。

いつになったら結成するんですかね、この最強ユニット。

きすはぐぺいんって読むらしい(初見じゃ読めん。一応スラングしってらいけるっぽいけど)

タン・シヨンがつよつよなので、ぜひ全人類聴いてほしい

 

 

準優秀賞 キュートアラモード

youtu.be

RiPoPそんなに好きじゃなかったんですけど(開口一番酷い)、この曲で一気にひっくり返った。

なんというかかわいいのストロングスタイルを感じさせてくれて非常に良い。普通に曲が良いのですっと体に入ってくる曲で

 

 

 

ラブライブ!部門

最優秀賞 On your mark

youtu.be

蓮ノ空最強の曲。

僕が異次元フェス行く前に蓮ノ空ミリしらで漁ってたときに見つけた1曲。「蓮ノ空の予習これだけでいいやん!」ってなるレベルで気に入り、実際一点突破で予習していった曲。

こういう"強い"をどうしても好きになってしまう(デレマスでいうとこのアブナイとかガルフロとか)

 

 

準優秀賞 眩耀夜行

youtu.be

月か水木金土日の歌もいいけど、やっぱこれ!

オタクすぎるので、こういう夜の逃避行的ソングに惹かれてしまう...

 

 

 

電音部部門

最優秀賞 going

youtu.be

Aiobahn天才過ぎる...

ドロップ(?)が気持ちよすぎる

なんとなく電音部のストーリー知ってる方がよりハマりそうな曲ですね、ジャケ絵とかMV見た感じ

 

個人的に今年の電音部はガチの不作なので準優秀賞は無しかも...

去年なら

・麻布アウトバーン

・THE ONE

・PRECIOUS NIGHT

UNDERCOVER 

と、キリがないほどあげられるけど今年はガチで微妙でした

まぁ電音部ってオタクが普段聴かない曲調というか、一発で好きになるタイプでないことも多いので今後振り返ってみると評価が覆ることもあるかもしれません。

 

 

 

二次元コンテンツ総合部門

最優秀賞 詩超絆

youtu.be

詩超絆(うたことば)!

今年見たアニメで一番アツかったシーンの1曲。

"詩"が"歌"になる瞬間が激アツすぎる!!

MyGO!!!!!の曲ってそういう曲多いですけど、やっぱこのアニメのこのシーンを浴びたからより深く刺さるようになったと思う。よくできてるよほんと。

なのでMyGO!!!!!の曲だけかじってる人はぜひアニメも見てください!!!!!

 

 

準優秀賞 INTERNET YAMERO

youtu.be

インターネット 最高!!

 

 

特別賞 栞

youtu.be

ガチで歌詞が良い...

MyGO!!!!!のアニメのエンディングで、これが無かったら試聴止まったまである(オタク特有の誇張表現)

本当に辛い時に刺さってくる歌詞で、多分今年聴いた曲の中で一番歌詞が刺さった1曲でした。

燈(CV.羊宮妃那)の優しい歌声が身に沁みる1曲です。

 

 

アニソンゲーソン部門

最優秀賞 uni-verse

youtu.be

今年最高のアニソンは間違いなくこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(ちなみに異論は一切認めない)

最初聴いた時「UNIONとインパーフェクトに比べて微妙かな...」ってなってたところをグリッドマンユニバース見たら一気に評価ひっくり返るのも見事。さすがだよオーイシ...

なんというかジオウ Over Quartzer見た後に聴くP.A.R.T.Y.と同じ感情(伝わる人にしか伝わらない)

歌詞が泣ける

 

 

準優秀賞 青のすみか

youtu.be

※僕は呪術いっっっっっっっっさい見てません

なのにこんなにも心にすっと入ってくる曲なので、"本物"の名曲なんだと思います。uni-verseがなかったら間違いなくNo.1

 

 

特別賞 青い春と西の空

open.spotify.com

これアニソンの枠でいいのかな...?(括り結構ムズいよね、アニメでやった曲じゃないし)

結束バンドのアルバムは2022年なので、今年出たのは光の中へとこれなんですけど、自分は断然こっち派。

大学卒業したから余計刺さってくるのかもしれません...

まだまだ青い春を食らっていきますが()

 

 

 

おわりに

おわり!ライブの感想でも思うけど、音楽詳しくないから歯がゆい想いするからちょっと勉強しようかな(と言いつつ毎回しなんだけど)

ともあれ2023年も良い曲といっぱい出会えました!こういう感じで毎年記録していきたいですね...!(めんどくさがらなければ)

それでは皆さん良いお年を!!

 

open.spotify.com