紅鍵の日記帳

僕のオタク的な活動の記録(ライブレポ、感想記事等)

デレ10th福岡ライブレポ 【THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! MerryMaerchen Land】

f:id:akagi000:20211005142102j:image

 

 

 

はじめに

ついに… ついに…!!!

2020年2月のデレ7th大阪ぶりとなる、シンデレラガールズの現地開催ライブがついに復活しました!!!

今回は『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! MerryMaerchen Land』のライブレポ、またデレマス10周年を迎えるにあたっての胸の内など話していければと思います。

 

【追記】途中まで書いて私生活が忙しくなったり、めんどくさかったり←と書き終えるのを渋ってたので、例によって次の幕張講演の直前に書いてるのでところどころ記憶抜けちゃってるところがあるという残念仕様です。

 

約1年半以上ぶりのデレマスライブ現地開催

デレ福岡に至るまで 

 はじめに、この日が来るまで本当に長かった。2020年は、デレ7th大阪公演を最後に、アイマスライブ、ひいては現地開催ライブ冬の時代が訪れました。デレマスも9月に開催されるはずだったライブが消滅し、絶望した記憶があります。2018年にデレマスにハマり、2019年に大学生になってデレ7thで初現地でアイマスライブの魅力にとりつかれ、2020年はアイマス15周年でますます盛り上がっていくだろうと考えていた矢先の新型コロナウイルス流行でした。これまでの生活が破壊され、自分も大学生生活がほぼすべてオンラインに切り替わる大変化を経験することになりました。そうした変化も、多分デレマスのライブさえあればたやすく乗り越えられたと思います。それぐらい自分の中で、アイドルマスターシンデレラガールズが、そのライブに行くことが心のよりどころとなっていました。しかし、そのよりどころは、感染症対策で真っ先に潰されてしまう対象でした。そこからは、デレマスに対するモチベーションは下がっていってしまいました。デレステ等はそれまでと変わらず更新はされますが、それでも次にライブが来るのはいつか分からないと考えるとつらくなってしまいます。7thライブのBDを見るにしても、本来なら「7thよかった~ 次のライブも楽しみだ、モチベ上がってきた~!」となるはずが、それも悲しみを帯びてしまいます。こういうふうになってしまうので、自分の中でのデレマスとの心の距離はどんどん開いていった記憶があります。

 だからこそ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Broadcast & LIVE Happy New Yell !!!」(HNY)が発表されたときは心の底から喜んびました。...がそれも、感染の急拡大で、配信オンリーになってしまい... 

 

 そして、時は流れ、今回のシンデレラガールズ10周年を祝う「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!!」が発表されます。無論発表時は喜んでますが、 2度の現地開催中止を重ねていたので、正直また同じことが起きるのではないかという不安も強かったです。そして、その不安が現実となり、感染者の爆贈で、先陣を切るはずの愛知公演が延期となってしまいました。

 という流れをたどってきたので、今回の福岡も怪しいのかなぁ...と悲観しつつも、感染状況が好転し、無事開催。やっと、やっっっっっっっっとデレも現地開催のライブが帰ってきたという気持ちです。

(この章そんなに長く書くつもりはなかったのですが書き出してみれば、ここに至るまでの道のりの長さを実感しますね...) 

 

久々の現地!!!

 さて、久しぶりの現地ということで、胸が高鳴りながら、夜行バスを出て、現地へ一番乗り!

 

f:id:akagi000:20211017031329j:image
f:id:akagi000:20211017031327j:image
f:id:akagi000:20211017031324j:image

 

......マジでなんもない()

サイゲフラスタとか人が集まるようなやつはともかく、もうちょっと会場を装飾して~の感情でした。

写真スポット皆無は会場内撮れないんだからちょっとぐらいは用意して欲しい。

f:id:akagi000:20211017031619j:image

↑こういうやつ

 

でも、名刺交換とかぼちぼちできたりとか、薫Pは黄色サイリウムとかコールブックとか配ってたりと、前よりかは盛んではないものの、アイマスライブの現地に帰ってきたんだなと実感できました!

 

 

 

ライブの感想とか

セトリ

Day1

かぼちゃ姫

 今回の公演曲。最初はオリメン5人で歌うのが新しい(7thの時は全員歌唱だったので)

 

Starry-Go-Round

 しょっぱなから飛ばしすぎィ! やっぱこの曲を聴くと6thを思い出しますね(存在しない記憶)

 

Angel Breeze

 これも初めて現地で聴けたやつ。ライブで聴くと良さみが増すというもの。

 

小さな恋の密室事件

 これは7thでやってくれてたので、また聴けて嬉しい。当時「青→赤→白」の色変え知らなくてできなかったののリベンジも達成できました。

 

14平米にスーベニア

 担当のソロ曲初披露!!! 凪らしさが満載でかつ可愛さもある名曲よね。

 

Heart Voice

 かおるんいたので、この曲をちとせが歌うのか~!とテンション上がってました。ここも心電図の演出があったと思うので、ちとせP的にはダメージ入るやつ。他がかわいい系のボイスの子達の中でちとせの声で曲全体が引き締まってとてもよかった記憶。

 

オヤマトペ♪

 たしかHNYで初披露だったけど、現地開催においては初披露。手でお山作るやつ鈍感なせいで気づかなくてできなかったので、次回があればぜひやりたい。

 

薄荷 

7thで聴いたときは特別バージョンだったので実質現地初回収。めちゃくちゃ胸に沁みる名曲なんすわ...

 

Beat of the Night

 キターーーーーーーーーーーー!!!!!

これを聴くために、両日現地を取ったのです。担当のソロ曲初披露という場に立てて本気で嬉しい... 

本当に佐倉薫さんの歌がうまくて、佐倉さんがちとせの声優で心の底からよかったと改めて思いました。

あと、心電図の演出~~~ これが良すぎた。

そして、やっぱだーまえ麻枝准)は天才だと感じました。歌詞・曲の良さが段違いすぎる。

 

THE VILLAN'S NIGHT

普通に最近の曲では好きな方ではあったけど、やはりライブで聴くとさらに良さみが増すというもの。ダークな雰囲気がこの講演にもあってて良き。

 

Fascinate

イントロ時ぼく「???????????????????????????」

え?さっきソロやったばっかだけど? だとしても相方枠はだれ??

とか思ってたんですが、ちとせすらいなくてライブ限定のメンバーでの歌唱でした。でも、予想してなかったのでイントロで心臓止まりかけました。

桜咲千依さんが良い味出してた記憶(今思うと、Day2の伏線だったなと)

 

Hungry Bambi

正直デレステのイベントで聴いた時は良さがよく分からなかった曲でしたが、やはり現地で聴くと「めちゃくちゃかっこいいやん!」となる不思議。現地の魔力で再評価する曲は無限にあるのでありがたい。

 

Shine!!!

ここでShine!!!かー!!!やはりデレアニの曲は名曲が多すぎる。

 

EVERLASTING

現地ぼく「知らない曲だ~~~!!!」

それもそのはずこれこそがデレマス10周年記念曲。初見の感想としては良い曲なんだろうけど初めて聴くからわかなかったり、わりとアップテンポなのもあって若干うまく感情移入できなかった... 次現地で聴く時はまた違って聞こえるはずなので、それまで聴き込んでおきます。

あとオチサビ前間奏でおねシンとか今までの曲の思い出ボムあったので、何の曲入ってるか判明したらさらに感動できそう。

 

お願いシンデレラ

久しぶりの現地おねシン沁みる~~~~!!!コールできないのが悔しい。

でもおねシンって、いつもライブの最後にやるのが定番で若干飽きてくるって側面あるけど、久しぶりすぎていつも以上に名曲さが際だってました。やはりデレマスのライブはおねシンで締めるのが至高。

 

Day2

二日目なので、同じとこははしょるよ

 

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

開幕10割過ぎる... 昨日のFascinateがあったから、ワンチャン全然違うメンツというのもあり得たけど、さすがにそんな強気プレイングはなかった様子。やっぱmirorでないとね!

ほんとまた現地で聴けて嬉しい。とんでもないぐらいブチ上がりました...

 

ひまわりマークをさがせ!

UP149買ってないのでガチ初見でしたが、最高に薫ちゃんって感じの曲で最高でした!!!

 

世界滅亡orKISS

キターーー!!!現地では初披露。

この曲は本当に凄いし、盛り上がるし、1つの物語になっている曲で最高に好き。

7分近くあるこの曲を歌い上げる深川芹亜さん凄すぎます。

 

Romantic Now

これも自分は現地初回収。コールできないのにロマナウはきついって!!!

最高に盛り上がる曲で最高に好き(語彙力)

 

モーレツ★世直しギルティ

連続でバチバチ盛り上がる曲来て本当に最高。

「千枝の上四方固め!」は最高に笑った。

この手の個人名とか固有名詞出す曲のオリメン以外で歌う時の改変されるの好き。

 

アンデッド・ダンスロック

 お、確かに公演のテーマに沿ってるな... ってちとせがいる!?!?!?

本当に神采配。本当にありがとう。Day2は「ちとせのソロ多分聴けないやろうからそれだけが残念やな〜」って思ってたんですが、そんな気持ちも完全に吹き飛びました。そんでもって改めてカッコいい曲だと再確認できました。

 

ハイファイ☆デイズ 

Day1の方では書いてなかったので。本当に最高に盛り上がる曲だと再認識しました!!!またコールできる時に聴きたいです。

 

お願い!シンデレラ

やっぱこの曲!シンデレラガールズのライブはこの曲でないと!!!!!!!!!!!

 

全体の感想とか、その他とか

 今回は前回の7thのように音楽でテーマ縛りみたいなのがない分、ソロ曲とか存分に披露されてたのが良かった。コールはできないものの、その手の盛り上がり系の曲もあってテンション上がるところしっかり用意されてたのもポイント高い。

それと、アンコール後の今までのライブのEVERMORE流しながら思い出ボムするのはずるいって!!!!!!!!!!

自分は7th以降なので実際の思いでは少なめですが、行ってない現地の思い出ボムでも全然泣ける。あとは2020のコロナでいくつか配信になったライブ披露のやつもちゃんと思い出ボム映像入ってるのがよかった。今までのデレマスの歩みがすべて詰まってて本当に最高に感動できる映像になってました。

 

今回のライブの総評

 今までのライブ終わりの自分は全通できたことの達成感だったり、思い切りライブを楽しめた満足感を感じてたのですが、今回のライブの2日目が終わった時はそれらと同時に凄く清々しい気持ちになりました。

 今日この日のライブのためにアイドルマスターシンデレラガールズを繋いできてくれた人たちへの感謝の気持ちで満たされて、本当に晴れ晴れとした気持ちで会場を後にできました。

 正直、大好きで夢中になったライブがコロナで中止になっていく中で、自分の中でのデレマスへのモチベはどんどん下がっていって、「今回のライブは前のように楽しめないのかもな」とか思ってたところもありました。でも、思う返してみると、自分のシンデレガールズへの想いの炎は下火になっても決して消えることは、片時もありませんでした。こうしてまたライブでシンデレラガールズはやはり最高なのだと再認識できて本当によかったです。

 

アイドルマスターシンデレラガールズ10周年について

 いよいよアイドルマスターシンデレラガールズは10周年を迎えます。自分がデレマスにハマったのは2017~2018年ごろにジャガm@sを見て興味を持って、デレアニを見たのが始まりでしたのでまだ3,4年のもんですが、今回のライブでいよいよその記念すべき節目が近づいてることへの実感がわいてきました。皆さん一人一人、どこでシンデレラガールズに出会ったのか、その存在の大きさは様々だと思いますが、そうした一人一人がデレマスに関わってきたこと、声優や運営や制作陣、ライブのスタッフ等々、色んな人の積み重ねがここまでアイドルマスターシンデレラガールズを導いてきてくれたと思っています。そういうことが実感として分かったのが今回のライブでした。ここに来るまで決して平坦ではなかったですが、ここまで来れてよかったと今心の底から思っています。これから迎えるシンデレラガールズ10周年を祝いましょう!!!!!!!!!!

 

おわりに

 というわけで、1年半以上ぶりのデレマスライブ現地を楽しんできました。自分の中のシンデレラガールズの大きさ、ライブができることのありがたみ、シンデレラガールズへの感謝の気持ちなど、ライブの体験以上に大きなものを得られました。

次回のライブレポはデレ幕張になるといいですね(チケ当たって)

【追記】ならなかったよ... 当日君はこのブログをお家で書いてるよ...

 

それでは、またいつか

 

The clock of the Cinderella never stops!

f:id:akagi000:20211005142011j:image