紅鍵の日記帳

僕のオタク的な活動の記録(ライブレポ、感想記事等)

デレマス 7thライブ 名古屋公演 レポ

f:id:akagi000:20191115172749j:image

f:id:akagi000:20200814002516j:image

はじめに

前回の千葉公演に引き続き、デレマス7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing!に両日参加してきましたので、その記録用としてここに記しておくやつです。今回は部分ごとではなく、時系列順で書いていくので、レポというより日記よりになると思われます。前回の反省踏まえて、記憶が鮮明なうちになるべく早く書き終わればなぁと思います。

 

 

 

全然終わってねえじゃねえか(2020年2月現在)

 

というやけで、例によって大阪公演の前々日から頑張って大阪までに書き終えたいと思います。

 

 

◯前日

 今回は名古屋ということで、実家から電車で行くことに。そして夜にやろうと思っていながらサボってたセトリ予想をやることに。

それがこちら↓

f:id:akagi000:20191115192226p:image

コードギアス好き好きすぎか」

いや、この時はバンナムフェスとギアスコラボの余韻がまだ残ってていけると思ったんすよ…。でも、こうして見てみると結構合ってるくないですか?最終兵器をバベルにするかTulipにするかの違いくらいですしおすし。まぁ、こんな余計なことに前日の夜の睡眠時間ちょっと削っちゃったのは反省です。大阪ではリベンジしたいですね。

 

○Day1

1.ライブまで〜

 というわけで電車で現地へ出発しました。途中、明らかにナゴド行くP見つけて、勇気振り絞って声かけたらめっちゃ素っ気なく返されたとかのハプニングありつつ名古屋駅に到着。まず「今回はサイリウムを色々使ってみよう」と思ってたので、その手の専門店のでらなんなん名古屋本店に行くことに(ツイッターで宣伝したのを見たためここに行くことに)。そこでUOとかを初めて購入。あとはNeedle Light用のメガネリウムとか(その後の名刺交換云々は省略)

 さて、1日目は友人Pの当ててくれたアリーナ席で連番させてもらいました。そこで「ライブ中にでもスマホ充電させるか〜」と思いモバイルバッテリーにぶっ刺したのですが、、、

 

「モバイルバッテリーの電源が入らない」

 

はい、見事に壊れてました(俺の3000円…)。余計な出費が増えたことが頭にちらつきながらも、会場のボルテージはどんどん高まっていきました。ツイッターでも再三言ってますが、自分はライブ前にワクワク感も高まりつつも謎の緊張をするタイプなので、心臓ばくばくで待機。そして咲いてジュエルとともに遂にライブが始まる…!

 OPはニコ生で言ってた通り、Funky Dancing!用になってたり、ちひろさんがDJ風にアナウンスしたりで、徹底して公演のコンセプトを意識したものとなってました。

 

2.ライブ

当初の予定(11月くらい)はだいたい全曲レベルで書いてくつもりでしたが、いつの間にか月日が流れ過ぎていたので、特に印象深かったものをチョイスしていきます。

 

ミラーボールラブ

 正直な話、この曲をグルーヴで初めて聞いた時はそこまでやなと思ってたんですが、開幕この曲が来て一気に心つかまれました。もう「ア-ア-ア-ア-」だけでテンションが上がる体にされてしまった…。まさかこんなに好きな曲になるとは思わなかった。

 

Tulip

 これ歌ってくれたの嬉しすぎた。デレマスに傾倒してから、わりと早めに好きになった曲で、遂に生で聴けた。セクギル面子が良いアクセントになってた印象。

 

PROUST EFECT

 聴きたかったソロ曲の一つ。自分はトワレよりも好き。イノセントアニマ面子で歌うのが強すぎた。

 

未完成の歴史

 これも初めて聞いた時はそこまでだったけど、体に流れこんでくるかのような感覚で、好きになった。なつきち(安野希世乃さん)が歌上手すぎた。

 

モーレツ★世直しギルティ!

ホーム側(野球詳しくないので分からん)からセクギルが登場して、練り歩きステージへ。ちょうど後ろなのに見えなくて映像と後ろ見るを交互に繰り返してた。演出含め非常に楽しかったです。あとは上着脱ぐのは本当にセクシーやっちゃってて、ギルティでした()

 

LAST KISS

 「こんなにも切ない曲なのか…」って思った。心に刺さりまくる。1日目のソロ曲最強はこれだと思う。

 

夢をのぞいたら 

 ナタこず最高やな…。最初は「この曲知らんて、にわか晒したな…」っておもったけど、それもそのはず新曲です()最近の総選挙曲では珍しく刺さりました。

 

さよならアンドロメダ 

 この曲は最初はそこまで刺さらなかったんですが、聴けば聴くほど好きになってきて、今回のライブでとどめさされました。よく分からん涙なんやけど、よく分からないまま泣きました。

 

サニードロップ

 さよならアンドロメダで泣かされた後のゆいんちゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

最高でした。「ここだよ、ダーリン♪」は絶対に死ぬ。

 

青空エール

 最初、卯月いたので担当ペンラ降ってたけど、小市眞琴さんがあまりに晴すぎて、途中から青一色で応援してた。ラーラーのところの一緒に歌うのが最高だった。

 

バベル

特殊イントロ(?)からのダンサーさんのダンスからの、デ-デ-デ-デ-で全てを悟る。衝撃の良さ。しきあすが近すぎて、昇天しそうだった。よりいっそうバベルが好きになれた。

 

SecretDaybreak

 デア・アウローラ曲来るとは予想してたけど、曲が良すぎてとんでもなかった。2人の別パート、別歌詞でハモるのが衝撃過ぎて、「これだ!これが聴きたかった!」ってなるよ、そりゃ。2人が背を向けあってるのもよきよき。

 

余談)1日目は「Secret ‪Day Break‬」と誤表記していた。

 

Needle Light

 これも楽しみにしていた曲の一つ。楽しみ過ぎて、メガネリウムかけて聴きました。何気にコールがある曲で一緒にぶち上がれるのが最高。ライブで更に光る曲ですよね。

 

リトルリドル

 好きなんですけど、「コールが分からない」。残念な結果になったけど、まぁそれはそれで。

 

スパイスパラダイス

 これが聴きたかったー!カレーメシが協賛やからカレーメシverにして欲しかったけど、それは叶わず。でも、ポジパ+ニュージェネの面子で非常に俺得でした(どっちかというとニュージェネに藍子が混じってるとか言わない)。連番した友人が大橋彩香の方見て、俺が藍子担当でねこさん(金子有希)見ようとしてお互い向かい合うことになったのは、正直腹たっちゃったけど、今ではいい思い出。

 

無重力シャトル

 幕張からすっかり定番曲に。コールが無限に楽しい。ゆずさんには感謝しかない。

 余談やけど、オレンジもいいけど、この曲は青もしっかり混ぜておきたい曲だと思う。

 

EZ DO DANCE

 全然知らないイントロ(かどうかも記憶にない)からのDJ KOOが出てきて「????????????」ってなった記憶。そして、EZ DO DANCE。この曲、高校の時の体育で先生が世代なのか、踊った記憶があって、サビから一緒に踊ってた。まさかこんなときに役にとは…。誰もが予想だにしないゲストでしたが、「Funky Dancing!」の名にふさわしいゲストでしたね…

 

Yes! Party  time!

 EZ DO DANCEの衝撃からの、最強曲イエパ。無論テンションは最高潮に達しブチ上がりまくる。コールが楽し過ぎる。ウェーブも初経験で凄く楽しかった。

 

Stage Bye Stage

 最後はこの曲。終わりっぽさ出しつつ、気分も下げず上げずみたいな曲なので、この位置なのは正解なのかなぁと。僕はそこまで好きじゃなかったけど、少し良さが分かった気がします。

 

TRUE COLORS

 やはりアンコール1曲目はこの曲。究極の泣き曲であり、コールがないので、ここまでのライブの記憶を取り戻しながら、噛みしめるように聴ける曲なのが良い。

 

お願い!シンデレラ

安定と信頼のおねシンパイセン。この曲がないと終われない。

 

3.感想

非常によくできたセトリに、DJ KOOという爆弾とイエパという核弾頭をぶち込むことで、盛り上がりがよりいっそう高まったライブとなりました。

 

○Day2

1.ライブまで〜

 この日はメインはフラスタを見に行きました。幕張の時と違って、ドーム公演で大量のフラスタがあるので一個一個見ていくのが大変でしたが、それだけ色んなフラスタがあるというわけで、とても楽しかったです。

 こうしてフラスタ見てたらライブにまさかのちょっと遅れるという自体に。(曲自体は普通に最初からかけてるけど)しかも鼻血まで出てきた。

 

2.ライブ

 2日目の良かった曲をチョイスしながら

 

Dear My Dreamers

 めちゃくちゃ聴きたかった曲を3曲目で投げつけてくるスタイル。昨日の反省を踏まえて買ってたUOも既にここで4本消費することになるとは…。コールが素晴らしいし、“熱い”なのが何より最高。2日目は1日目を超える初速となった。

 

空想探査計画

 良い…。心に染み渡るわ。なつきち(安野希世乃さん)の声が良すぎるんだということを実感した。

 

Can't Stop!!

 元から好きだったけど、ライブだともっと良い曲。めちゃくちゃノリノリで最高だった。

 

Hotel Moonside

 奏ソロ聴けて感激した記憶。今回はフレンチキスとユニットで歌っていましたね。 やっぱ奏(飯田友子さん)の声が良すぎるんですよね…。

 

反逆的同一性-Rebellion Identity-

 これも聴きたかった曲の一つ(今思えばここら辺から飛鳥担当になる片鱗はあった)ステージが反対っ側だったのが残念だったけど、遠くからでも二宮飛鳥の存在を感じれた。

 余談ですが、僕なぜかこの曲が白曲だと思って白で振ってたんですが、僕以外はほぼ青でした()圧倒的解釈違い。飛鳥P的にはどうなのか聞いてみたいところ。

 

NUDIE

 通称すっぽんぽんの曲。オシャレ。ただひたすらにオシャレで好き。

 

さよならアンドロメダ

 どうやら演出で柱に出る歌詞が人称で変わるとツイッターで見て、意識して見たら本当にそうで、余計に歌詞が刺さってくるから、1日目以上に泣くことに。

 

ヴィーナスシンドローム

 これが聴きたかった!!!!!!!!!!!!!!

美波と言ったら、これでしょ!!!!

格好良さと美しさの両立からの、ロボットアニメソング感溢れる曲!!!好き!!!!!!!!!

 

この曲が良かったからこそ担当になったので、それを現地で聴けるの本当に感慨深かったです。ありがとうございました。

 

もりのくにから 

 森久保ォ!良い曲じゃねえか…。この曲の歌詞が絵本作家になった森久保からプロデューサーに向けた手紙説を聞いてて、そう思って聞いてると涙が止まらなくなるんですよね…。2日目ソロ曲MVPはこの曲でした。

 

SecretDaybreak‬ 

 2回目!何回聴いても素晴らしい…。美しすぎて昇天しそう。した。

 

2nd SIDE

 虹色橋ってああやってかけるんですね。知らなかったので、自分は上手くやれませんでしたが、綺麗な虹色橋を見れて本当に良かったです。

 

EZ DO DANCE

 正直2日目はないやろうなと思ってたら、再びこの曲からのDJ KOO!!テンションブチ上がるね、やっぱ。

 

Yes! Party  time!

 いや、本当に最KOO!ブチ上がりまくって、記憶がない。

 

DJ KOOのDJタイム

デレの曲から、他のTRFの曲までやってくれましたね。何の曲あったかあんまり覚えてないので、アンコール上映ではここをしっかりと書き直したいですね。

 

TRUE COLORS

 ライブが良いほど、泣けるんですよね、この曲。前述の通り、ライブの記憶取り戻しながら聴けるので、全てが心に染み渡るんすわ。

 

お願い!シンデレラ

本当に素晴らしかったライブを締めくくるには、やはりこの曲でないとだとひしひしと感じさせられましたね…原点にして頂点。

 

3.感想

 2日目も1日目以上のブチ上がりっぷりで最高でした。正直、名古屋は幕張、大阪と比べてそこまで期待はしてなかったですが、自分的には「幕張を超えたな」と思えるくらい素晴らしいライブになって本当によかったです。

あと、最後の挨拶での高橋花林さんの「もうゴールしていいですか?」はアカン。死なないで…。ということで、デレマス×Keyのコラボをだね…。

 

 

あと、初めて打ち上げに参加したあと話とかもあったりなかったりしますが、今回はこのへんで。

またまた取り急ぎになったので、気まぐれで感想更新していくかも(しないやろなぁ…)

 

 

 

 

おわりに

 今回も忙しくて、そのまま書かなくなって、次公演の前日に書くことになっちゃった()まぁ、次頑張ればいいや。ということで名古屋公演は幕張の時を上回る勢いの素晴らしいものでした。DJ KOOさんのサプライズ出演が、さらにエンターテイメント力が上がっていた印象。 やはりデレマスは瞬瞬必生なんだなと()

 そしていよいよ明日は大阪公演(前述の通り大阪公演前日、前々日に書いてる)。VelvetRoseはじめ、僕が一番楽しみにしていた公演です。次のライブはどのようなものになるのか今から胸が高まります。

それでは、また

 

f:id:akagi000:20200214200631j:image