紅鍵の日記帳

僕のオタク的な活動の記録(ライブレポ、感想記事等)

【TL受動喫煙ライブレポ】シャニ4thDay2エアプライブレポ ~THE IDOLM@STER SHINY COLORS 4thLIVE 空は澄み、今を越えて。~

はじめにの前のはじめに

 どうも紅鍵(あかぎ)です。みなさん素敵なライブライフをお過ごしですか? 二次元のオタクなのでその類いのライブしか興味は薄いですが、それでも毎週のように楽しそうなライブが行われています。

自分はギリ学生の身ということもあり、行くライブは厳選(という名の全通)しています。大金はたいて行くほどではないライブは切っています。

これは大抵の人がそうでしょう。学生は時間があれどもお金が、社会人はお金はある程度増えども時間が。歯がゆいですね。

 

 

 それを踏まえてみなさんはこのような経験はないでしょうか?

 

 

 

Twitterでライブの様子が直に流れてくると、そのお祭り感に当てられて自分もそのライブに行きたくなる現象。

これありますねぇ。

特にコロナ禍以降はライブの際は配信も併設がデフォで、さらに直の感想がリアルタイムで流れてくるようになり、この現象に拍車をかけてきます。

 

時は2022年4月23日、シャニマスの4thライブで土曜日ツイッターのTLが大変賑わっていた。

いつも通り、自分のシャニマスの優先順位的にチケットを取ることすらしないくせに、楽しそうな様子を見て

「いいな~~~~」

と指をくわえていました。

 

そして配信勢もいるので、直の感想も開演と共に流れてくるでしょう。全く配信チケすらないのにTLの感想見てなんとなく状況を把握してしまう。いわゆる"TL受動喫煙"というやつですね。

 

 

 

 TLを悶々として眺めてるうちに、私の頭に電流が走りました

 

 

 

 

 

 

 

TwitterTL上のライブ感想だけでライブレポ書けてしまうのでは......?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閃いてしまいました。こうなればもう誰にも止めることはできません。

 

というわけでTwitterで自分のTL上でのライブ感想を受動喫煙するだけでそれっぽいライブレポは書けるのか、題して『TL受動喫煙ライブレポ』をやっていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

...マジで何やってんだ、俺...

 

 

 

レギュレーション説明

①開演時間にPC前に着席。Twitterを開いて自分のTL(最新ツイート表示)でライブの反応・感想らしきものから、極力リアルタイムで『自分が体験したつもりで感想を生み出す

②終演後の現地勢の感想も参照して、感想を生み出すことはOK

Twitter上の検索は可能とする。ただし極力TLのみで完結すること。

④その他情報収集や曲を聴くことは可能

⑤自分は「2日目のみ現地参加」の設定

⑥執筆可能なのは、日が変わるまで(4月24日23時59分59秒まで)

 

①について

 基本のルール。極力感想はリアルタイムで生み出していきます。"生み出す"なので、TL上のツイートは参考にしつつもあくまで自分が体験したつもりで、自分ならどう考えるかを想定し、言語化します。なので事実は引用すれども、他人の感想の丸パクリみたいなことはしないようにするためのルールですね。

 ちなみに「ひたすらTLに張り付いて執筆する」というよりかは、適度に他の作業をしつつTwitter受動喫煙していこうと思います。張り付くのは、明らかに盛り上がり始めたらにします。

 

 

f:id:akagi000:20220424163641j:image

アホの遊びだ…

 

②について

 よりリアルな感想にするため、終演後の現地組の感想を参照を可能とする。ここでも参照しつつ、あくまで自分のものとして生み出すこと!

 

③について

 これは『TL受動喫煙ライブレポ』の根底を覆しかねないので、基本的には利用を制限します。ただし、TLだけでは歯抜けすぎる情報量の曲が存在する場合、ボロボロな記事になる可能性があるため、最低限の検索は可能とします。

ですが、検索して見つけたいっぱい感想つぶやいてるアカウントのプロフに飛んで、全てのツイートを参照するのは禁止とします。あくまで検索の結果、ぱっと流して見つけられる範囲までです。

 

 競技化されることも考えて(←考えるな)、どんな検索をしたかを回数とともに、最後に明確に記載しようと思います。

【例】 検索回数12回

   1回目「#シャニマス4th_day2 トライアングル」 

   2回目「お天気ヤクザ」

        ~

                 みたな感じで記載

 

④について

 セトリの参照は自分がいつもライブレポ書く際にやるので可能とします(逆にせずにライブレポ書くやつはおらんので)

 また、曲は音源所持済みの曲は聴くことを可能とします。また、音源未所持の場合は、公式の視聴動画のみを参照可能とします。

(シャニの最近の曲全然買えてないんだよなぁ...)

 

⑤について

 自分の設定です。あくまで現地での参加のつもりで執筆します。なので、デレ7th幕張で撮った写真が使えれば使います()

 

f:id:akagi000:20220424163415j:image

スーッ

f:id:akagi000:20220424163431j:image

ぷはー

これは主流煙

 

⑥について

 リアルタイムでTLを追う関係上。というかその日中に上がらなければお蔵入りです。「1分追加しま~す」←は? これははやると思います()

 

 

だいたいこんな感じのルールで執筆していきます。実験なのでなので、想定外の不都合が生じた場合の追加ルール記載はこの文章より下に記載します(企画段階と実行段階での書いた部分を判別できるようにするため)

 

【追加ルール】

アイマスチャンネルの感想会は絶対に見ない

 デレ10thファイナルの時に見たけど、だいぶ主流煙だったので。企画の趣旨にそぐわないため視聴は禁止としました。

 

 

 

 

 

 

 

あなたはTL見ていたらいつの間にか意識が幕張メッセまで飛ばされました。そこではアイドル達の織りなす最高のパフォーマンスに歓喜乱舞するツイートを見ることができるでしょう。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 4thLIVE 空は澄み、今を越えて。』

Day2!!開演です!!!!!!!!!!!!  フー! パチパチー!

 

 

はじめに

 どうも紅鍵です。今回はシャニマスの4thライブ、『THE IDOLM@STER SHINY COLORS 4thLIVE 空は澄み、今を越えて。』に参加してきました!

 基本デレマスPでデレのライブは何度も足は運べども、シャニマスはフェス系も含めて初めてとなります。行きたいな~と思いつつも、なかなか機会に恵まれませんでした。今回も最初は行くつもりはなく、チケも取ってませんでした。

ですが友人が

 

トッモ「シャニ行こう」

ワッイ「いや、でも金が...」

トッモ「こないだ競馬とパチンコで勝ったからチケ代と移動費出しちゃる」

ワッイ「マジで????」

 

という経緯で来ることになってしまいました... シャニマスは最近は曲すらもまともに追えてないのに...

 

ですがチャンスなので意を決して参戦することに。当日券を入手し、新幹線で弾丸で東京まで行きました。

 

 

トッモ「でもお前就職して金できたら返せよ」

ワッイ「えっ」

 

 

開演前とか

 皆さん名刺交換してましたね~。どうやら隣でSEKAI NO OWARIのライブをやっていたようで、セカオワのファンと名刺交換する強者もいたようです! 異文化交流ですね!

 今回はなんせ弾丸できたせいで色々よってみたいところはあれども行けなかったです。残念。なので、かなり薄めの開演前レポとなります。

 それとデレの名刺しかないのに名刺交換していただいたPさんがた本当にありがとうございました!!!

 

f:id:akagi000:20220424230331j:image

 

 

 

ライブ感想

セトリとか

1.Dye the sky. 

 開幕10割!?!?!?!? 一番聴きたかった曲が一番最初に聴けるの?????? 嬉しすぎてwow wowしかけました。

 

2.Color Days

 知らない曲ですね... 視聴ぐらいは聴いたはずなんだが。たしかあの時は4周目のシャニ曲のきなみ気に入らなくてまともに聴いてなかったという事故だったので、気づかずスルーしてしまったと思われます... 普通に楽しい曲でした。ライブ効果も相まって気入ったのでそのうちかいたいですね。

 

3.パステルカラー パスカラカラー

 アルストメリアだ~~~~~  この曲いいね!好きよ

 

4.ラブ・ボナペティー

 ボナペティ~~~~~~~(ぷらばんチャンネル)

 ばなぺてぃーとSみたいな感じかなと思ったけど、違いました。想像の斜め上を行ってました。

 

5.OH MY GOD

 SHHisキターーーーー!!!!!! 俺の方がオーマイゴッドだよ。なんて高まる曲なんだ。後にTwitterでガニ股ダンス言われてて草生えました。

 

6.Fly and Fly

 ウルトラマンティガみたいなフレーズのある曲。

 

7.PRISISM

 イルミネだ~~~~~~!!!!!! この曲も初めて聴きました!この曲プリズムじゃなくて"プリズイズム"なんですね!

 

8. スマイルシンフォニア

 この曲も初見プレイ(もうちょい予習していけよ...)想像の100倍くらい良い曲でした。

 

9.Secret utopIA

 これがユニット越境曲ですか。

 

10.僕らだけの未来の空

 ノクチルキターーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 ほんと好き。小糸ちゃんの声がよく聞こえてくる曲なのいいね。

 

11.今しかない瞬間を

  やはり今という瞬間が大切です。瞬間瞬間を必死に生きようという強いメッセージ性に思わず涙しました。

 

12.クライマックスアイランド

 放クラだ。

 

 

13.拝啓タイムカプセル

 やっぱり胸に来る曲ですね... 特に夏葉が小学生の時に埋めたタイムカプセルを掘り起こすシーンと、今度は果穂が未来の自分に当ててタイムカプセルを埋めるシーンとの対比がエモかったです。

 

14.相合学舎

 ラップじゃん。この曲はゲームでちょろっとだけ聴いたことありましたが、2番でガチのラップバトルになるとは... 小糸ちゃんが以外にもラップバトル強くて惚れそうになりました!

 

15. abyss of conflict

 アンティーカキターーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 唯一ちゃんと4周目まで音源買ってるユニットであります。カッコいい系の曲が好きなのはそうなんですけど、なんだかんだアンティーカが一番曲の良さが安定してるんですよね。というか4周目が一番好きですね。このガ〇ダムとかのロボットアニメのED感がたまらんのですわ。

 

16.革命進化論

 アビスとは打って変わってアップテンポな曲ですよね。

 

17.Another Rampage

 ストレイライトこそ至高。カッコいい~~~~~~~~~~~~~ マジで三人ともカッコよくて好き。特に冬優子が遂に空中戦を得意とするモビルスーツもらって無双するシーンには痺れた。

 あまりにカッコいい曲で会場の7割方がUO回してて「えっ!?そんな文化あるの!?」ってなりました。 たまたまらしいです。

 

18. Timeless Shooting Star

 Hoo~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 やっぱストレイしか勝たんのですよ。なぜ3周目の音源を買わなかったのか。誰か「もっとちゃんと聴け!!!」って言ってくんなかったんすか。

 

19.Killer×Mission

 すげえ曲だな... アンティーカとストレイライトがぶつかり合ってるかのようだ... 

相合学舎のラップバトルと打って変わってガチの歌唱バトルなのがいいね。

 

20.Multicolored Sky

 あ、初期曲B面だ。

 

21.いつか Shiny Days

 なんか胸に染み渡るような良い曲だ... なんのB面やっけと思ったらAmbitious EveのB面で「あっ(察し)」ってなりました。

 

22.Daybreak Age

 歌詞の体感8割くらいwow wow言ってた。

 

その他とか

 開幕してすぐの手紙の演出が凄かったですね。全員分、声優さんの直筆らしくてそれだけで涙腺刺激してくんのずるいわ。あちらこちらでプロデューサーさんが泣き崩れていて、1曲目のDye the sky.のイントロ始まる頃には9割がた倒れててDie the sky.になってたのには衝撃でした。

 

 また、1曲目終わった後の最初の挨拶がいつもはデレマスのライブしかない自分には新鮮でした。しかも結構アイドルの再現度高めの人が多くて、声優さんの顔覚えずに行ったけど最初の挨拶時には全員ばっちり把握可能になってました!

 最初の挨拶で関根瞳さんが噛んでて、「赤の系譜だな~」って思ってました。噛んでないよ。

 甜花ちゃん噛まずに挨拶できてえらいね♡

 磯部花凜さん、実はJust Because!リアルタイムで見ててシャニ始まる以前から知ってました(特大マウント)ようやくこうして会えて凄く嬉しい気持ちになりました。それと恋鐘はばりすごかアイドル。改めて恋鐘も好きになるようなパフォーマンスの数々に魅了されていました。

 

 

 最後の業務連絡はどこも同じだな~と思いつつ見てたら、衝撃の新情報が

アイドルマスターシャイニーカラーズ ゼノグラシア」アニメ化決定!

とのこと。制作はもちろんサンライズ。遂にシャニマスもアニメ化みたいでデレのU149アニメ化とミリのアニメ化で大変界隈全体が賑わいそうで楽しみですね。

 

 閉園演後、斑鳩ルカの件もあって最後の曲が終わっても油断せずにいました。いつも通り「アイマス最高」やってると、天井社長が登場!これからもプロデュース頼むとお願いされてしまいました。「やってみせろよ、マフティー

 

 

おわりに

 というわけでシャニ4thのライブレポでした! 最高に楽しかったです!!次のバンナムフェスでもまた会えるのがより楽しみになりました!

 

 

 

 

 

検証結果

 

 

 TwitterのTL上のツイートを受動喫煙してもライブレポは書けない

 

 

 

ちゃんちゃん

 

 

 

 

 

 

TLの情報量じゃ書けないという以前に普通に飽きるわ! "TL受動喫煙"という割には結構喫煙所から離れてました。

とりあえずセトリ上がってからグワッと書いた感じですね。途中から何歌ってるのかさっぱり分からん。何やってるかもさっぱり分からん。

なので皆さんもTL受動喫煙で知った気にならずに、ちゃんと本物のたばこを吸ってみましょう!

 

というわけで来月のバンナムフェス2ndで本物を味わってきます。

 

またね~

 

 

 

 

検索回数:5回

「#シャニマス4th_day2 イルミネ 新曲」

シャニマス ゼノグラシア

「#シャニマス4th_day2 ガニ股」

「#シャニマス4th_day2 ルカ」

「#シャニマス4th_day2 社長」

「#シャニマス4th_day2」